脱毛サロンのムカつくスタッフ体験談!

name

新人スタッフにハラハラ…

脱毛サロンに入って待っていると、スタッフの方が来て「お待ちください」と言われ15分くらい放置。どうやら新人のスタッフの方みたいで、かなりあたふたしながら仕事をしていました。

まだ一人では何もできないような感じで、見ていて可哀想な気もしました。

ようやく順番が回ってきて案内されていつものように脱毛に取り掛かろうとしましたが、スタッフがあのおどおどしていた新人スタッフ。上司っぽい人が隣についていたけど教えながら実践していて、本当に怖かったです。

初めに何の説明も無くいきなり新人を使うから本当に心配しました。

少したってダメだと思ったのか上司に変わりましたが、初めの5分くらいはかなり不安でいっぱいでした。説明してくれていれば少しは心の準備が出来ますが、いきなりは本当にひどい!

あんなおどおどしていて接客も全然出来ていないのによく働けるなと思いました。脱毛の機械に触れることなんか、まだ絶対に出来る訳がないのに。

こんなに不安で怖いと思ったので、もう通いたくなくなってしまい、少し時間が開いてしまいました。本当に迷惑だなと思うし、もう少し育ててからステップアップすればいいのに。

(29歳 OL まな 東京都)

name

しつこい営業にブチギレ

脱毛サロンで、いつも担当してもらっている人がいなかった為、その日は空いていたスタッフの方にやってもらいました。

その人は何度も同じ事を聞いてくる方で、変な人だなと思っていました。

脱毛が終わったあと今後の流れや営業の話があったのですが、私は予定があったので軽く話を聞くつもりでした。

でもその人は、「誰か紹介してくれればこれだけお得になります。誰かいますか?」と言いだしたのです。私は「周りに勧めときますね。」と話し終わろうとしましたが、「今連絡してください。」の一点張り…。

私が「今は友達も電話に出ないと思うので…」と話すと、「別の方などはどうですか?」としつこく聞かれ、私は我慢できず「用があるから今日は無理です!」とハッキリ答えました。その瞬間のスタッフが明らかに苛立った顔で、私は凄く不快な思いをしてその日は帰宅しました。

次の日、仕事中に私のケータイに鬼コールがあり履歴を見てみると、昨日行った脱毛サロンからでした。「なにか忘れ物をしたかな?」と思い休憩時間に掛け直してみすると昨日のスタッフからで、「ご紹介の件お話いただけましたでしょうか?」という電話でした。

今までこんなにしつこい営業された事なかったのでとても不快で、「まだ聞いていません」と言いましたが、「今日中にご連絡して頂けますか?」と言われたのでキレたのを覚えています。

(27 ネイリスト ほり 栃木)

name

私が太ってるってこと?

「2人で申し込むと割引を受けられる」という友だち割引キャンペーンがあり、友人と一緒に申し込み。

隣同士の個室で、2人とも同時進行で全身脱毛の施術を行ってもらいました。個室は薄い壁で軽く仕切られただけですので、隣の部屋の声は丸聞こえです。

一般的に、全身脱毛の所要時間は1~2時間だそうです。一緒に施術を受けた友人はとても痩せています。隣の部屋から「○○さん(友人)は痩せているから早く終わりそうですね!」と言うサロンスタッフの明るい声が何度も聞こえてきました。

そして、実際に友人の方が早く終わりました。その後、「じゃあ隣の部屋の方を私たちも参戦しますね」と言ってそのスタッフがこちらの部屋に来ました。また別のスタッフも合流し、私の方は途中から合計3人がかりで施術されました。

「3人ですね、これでスピード上がりますよ(笑)」と言われました。「それって私が太ってると言いたいの?」と感じて、非常に腹立たしかったです。おそらくそのスタッフさんも悪意は無かったと思いますが、もともと明るい雰囲気の反面、発言が軽率な感じがして嫌だなぁと思っていただけに、とても不快に感じました。ちなみにそのスタッフさんも少しポッチャリしています。

(35 会社員 ジュリ 京都)

name

学生だからって見下さないで!

私はかなり毛深いことで悩んでて、学生時代に脱毛サロンに通っていました。そこのスタッフの方は、私が年下であるということから、最初から見下した態度。

例えば、「ウチのサロンに通うってことは、お金はどうしてるの?まさか誰かにたかってるんじゃないわよね。」とか、「学生って本当いいよねー。見るからに気楽そう。何も考えずに生きてるだけなんだから、もっと苦労しないとね。」などと、毎回嫌味のような発言をされていました。私はアルバイトをして貯めたお金で通っていて、そのことも会話したはずなのに、とにかく何か言いたくてたまらないようでした。

でもいつもはマウンティングをしてくるスタッフの方も、私にセールスをしたい時は媚びへつらってきます。脱毛の箇所を増やさないか、フェイシャルも一緒にやってみてはどうかと、その時だけは下手に出てきます。それだけでも十分気持ちが悪いのですが、私がセールスを断ると、少し不機嫌になります。それから断っているのに、諦めずにしつこく粘ってくるので面倒でした。

もう完全に見込みがないと分かると、一気にテンションが下がるのがこちらにもよく分かりました。接客も手抜きになり、ちゃんとした対応をしてほしいと思っていました。

(31 主婦 tom 広島)

name

タメ口を使われてイラッ…

ムカついた出来事はふたつあります。

1つ目は、おそらく年上であろうスタッフの人にタメ口で話されたことです。施術中はお互い顔も見えないので、緊張感をほぐすためにフランクに話してくれているのかと思いましたが、こちらは客としてきているので気持ちよくはないです。

もちろんほかのスタッフの方は敬語で対応してくれます。その方は施術とは関係の無い会話をする中で質問をしてきて、「○○みたいな感じ??」といった様子で話しかけて来ました。とても不快です。

あと、施術に関する内容で、「寒くないですか?」「痛くないですか?」など質問をされて、大丈夫です。と答えると、「はぁ~い」といったやる気のない返事でイラッとしました。

2つ目は、施術がとても遅い人がいて、冬場の全身脱毛だったので寒くてたまりませんでした。

スタッフの中でも施術に慣れている人とそうでない人も居るようで、スピードに差があります。夏場はジェルを塗っても少しひんやりするだけですが、冬場は店内とはいえジェルを塗った途端体が冷えます。

そんな中「寒いですよね、大丈夫ですか?」と声を掛けてはくれるものの、一向に急ぐ気配もなくムカつきました。また、途中で何かを取りに行くといい、2回ほど退室されて、より不快でした。

全体的に20代のスタッフが多く、来店しやすいのは魅力ですが、細かい指導をして欲しいと思います。

(23 主婦 わんつー 大分)

name

「お友達は今、契約書を書いてますよ」

体験脱毛に行った時の事です。

脱毛サロンを行くのは初めてだったので、とても緊張していました。あまりにも心細かったので友達と時間帯を合わせて一緒に店舗へ訪問しました。

入店した際に個人情報やアレルギー等を記入して初めての脱毛体験。友達と別々の個室へ通され、光脱毛を体験しました。

痛みはチクっと感じる程度で、これで夏に薄着になった際の普段のお手入れが楽になったり、海に行った時も気にならなくなったらいいなあと感じていました。

体験が終わって待たされている時に友達と合流出来るかと思ったのですが、中々友人は来ません。するとサロンの店員さんがいきなりプランの説明をしだしました。脱毛体験をした当日に契約すると何パーセント得だとか、今月だけの安いプランがあるので今日契約しないともったいないとか…金額が高額だったので一旦自宅に帰って考えてきますと伝えると、店員さんがもう1人増えました。同じようにプランの案内をしてきます。

同じ説明を1時間程度聞いて最後に「お友達はもう契約書を書いていますよ」と言ってきました。散々悩みましたが、友達も契約して今後も一緒に通えるし、一刻も早く帰りたいと思い一番安いプランを契約しました。

契約後、友達とやっと合流でき話しを聞いてみると友達にも「お友達は契約していますよ」と伝えていたみたです。本当にノルマがある脱毛サロンには嫌気がさします。

(33 主婦 さな 栃木県)