女友達・憧れの先輩・ライバル…女性のムダ毛を目撃しちゃった体験談

name

友達のワキ毛にヒヤヒヤ

あれは、20歳の夏。彼女とは、専門学校時代の友人でした。毎年、専門学校の仲良しグループで夏はどこか海への小旅行を楽しんでいました。

それはもう、若いわたし達はその小旅行が楽しくて楽しくて。日中は海へ!そして、近くの旅館をとって食事や、温泉を楽しんだ後は、夜のビーチへ戻って花火を楽しみました。そりゃもう、何度も言いますが若いわたし達だったので、夜ビーチで花火をしていたら若い男の子達に声を掛けられ、一緒に花火をしたのです。

そんな時です。タンクトップを着ていた友人に目をやると、脇に無数の可愛い毛達が!!!もう、目が点でした!彼女は、彼氏もいましたし、普段から男前なところはありましたが、お洒落だったからです。おどろきを超え、なんだか、周りにバレないかソワソワしました。だって、男の子達もいるし。

それからは、彼女が花火を高く上げて手を万歳するたび、不意に手をあげるたび、何故かわたしがソワソワ…でも、全く周囲には気付かれずその場をおえました。もちろん、次の日も彼女の脇には無数の可愛い脇毛ははえていましたが、伝える勇気もなく。きっと周囲にも気づかれることなく、終わりました。

「バレなくて良かった…」と何故か達成感がありました。その後、わたし達も母となり、露出も減りましたので脇をみることもなくなりましたが、彼女とは、今でもいいお友達です。彼女と過ごした夏の思い出は、脇毛も含めてわたしの宝物ですね。

(31歳 主婦 みゃんこ 広島)

name

残念な美人

大学3年生の頃、バイト先のとても綺麗な先輩と私と私の友達の数人で海水浴場まで遊びに行った時のことでした。すごく美人な先輩でモデルのような見た目をしていて、通ってる大学も偏差値が高くて頭も良いし、バイト先で仕事もできるしみんなから頼られる憧れの先輩です。

海水浴場について、みんな着替えると先輩はビキニを着ていました。それから軽く運動をしてから、いざ海へ入ろうとしたときのことです。私の友達から声をかけられて、小声で言われて気づきました。先輩のビキニから下の毛が思いっきりはみ出ていたんです。

それはもうフサフサでここまで出てたらさすがに本人も気づくのでは?というくらいはみ出てて、みんなもう視線が集中してしまっていました。しかもさらにびっくりしたのが、なんとワキ毛もフサフサだったことです。ちょこっと生えてて処理漏れかな?というレベルではなく一切手入れしてないような感じでした。

腕や足はツルツルなのに、なぜ?とみんな疑問に思っていましたが誰も伝えることができずその日は少し気まずい気持ちで黙ったまま遊ぶことに。それ以降、先輩を見る目が少し変わりました。残念な美人、と呼ばれたり。私もそのズボラなところは少し引いてしまいました。

(26歳 OL 山口 福岡)

name

指毛って意外と目立つもの

これはわたしが20代前半の頃のエピソードです。会社の先輩が、婚約!!!仲のいい女性グループはお祝いムード一色!!!

当然、後輩のわたしも「おめでとうございます~~~!!!」と大興奮。まだまだ結婚に素敵なゴールという夢を見ていたため、先輩の「結婚までの道のり」の話を聞くだけでうきうき。憧れや羨望も加わり、休み時間には積極的に先輩の婚約話をねだっていました。

ところで、わたしが当時勤めていた職場は、仕事上アクセサリー禁止。当然、指輪を先輩が付けてくることはそれまでありませんでした。けれどわたしがあまりにも、「婚約指輪ってどこにするんですか?」「(大きな)ダイヤモンドがついているでしょう?」、更に「どうやら結婚指輪とデザインをあわせることにより、重ねてつけることも可能」だという情報を基に、結婚情報誌の指輪コーナーを見ては、興味津々に聞くため、先輩が就業時間外にと指輪をはめてきてくれました。

会社のロッカールームでそれを見て、わたしもとても素敵なそれに更に大興奮。憧れを込めて、指にはめたそれをじっくりと間近に見せていただきました。

しかし。とても素敵な先輩だったのですが、なんと指毛が…。白い指に、産毛とはいえ、ふさふさのそれはとても目立っていて…。じっくりを指輪を見るために下を向いていたため、なんと先輩のミュールから覗く足の親指にも同じようなふさふさに気付く始末…。

「あ!」と思いましたが、もちろん沈黙を保ちました。だって、自分もそんな場所の無駄毛なんて気にしたことがなかったのですから…。けれど傍にいた少し年配の既婚女性が、「結婚式の時は、指の産毛も剃らなきゃだめだからね!」とわたしの気も知らず、爆弾一言!!

先輩は「あ!」といった後、指に注目して、照れ臭そうに笑いました。その後、先輩も同じように「意外と指毛ってみちゃうみたいよ」と、わたしに指摘してくださることが何度かありました。勿論、仲のいい後輩に、こっそりと悪戯っぽくです。

若い頃のとてもいい(?)思い出です。けれど、先輩とは「腕の毛よりもなんだか恥ずかしいね」といいあったほどには恥ずかしい毛にまつわるエピソードです。

(39歳 主婦 あかねち 中国地方)

name

チアリーディング部の練習中

13歳くらいの頃にクラスで比較的可愛いとされモテていたチアリーディング部の子がコスチュームで柔軟体操をしている時にアンダーヘアーがかなりの量飛び出ていました。

私も同じ部活で彼女の柔軟体操の手伝いをしている時の事。I字開脚が出来るくらい身体を柔らかくするために脚を上に上げて押す手伝いをしていたところ、たまたま地面に目をやるときに見てしまいました。

私と彼女の背格好が似ていたせいか彼女のファンから本人と間違われたり、彼女の見た目は好きだけど性格が好みじゃない。と思っている男の子から好意を抱かれたりしていて、私も彼女と同じくらい目立っていたので彼女からは敵対心を剥き出しにされていて、表面上は同じ部活の仲間。でも裏では変な噂を流されたりと嫌がらせを受けていました。

その為、ムダ毛を確認した時は「とてもいい様だ。」と思ったのと同時にその場に男の子がいれば言いふらしたい衝動に駆られました。残念ながらその場には部活の女の子達しかいなかったので仲の良かった他の子にアイコンタクトで相談し、黙っていることにしました。

後から他の子に話すと、皆気付いていたようで必死に見ないようにしていたとのことでした。その後、色々な事情から私が部活を辞め、彼女とは疎遠になりましたが、文化祭等で発表中の彼女を見るととても気になってしまい、それでもまたでてた場合を考えると確認しない方がいいだろうと少し頭を悩ませました。

(27歳 主婦 hanana 横浜)

name

可愛い子のワキ毛、きまずい

これは今20代後半の私が高校生だった頃のお話です。体育の授業中の出来事でした。

暑い季節で半袖の体操着を肩まで捲り上げてる子が多くいて、そのまま体育の授業をしていました。ある女の子がふと両腕を広げ上げた時に脇毛が生えてるのが見えてしまいその瞬間私はとっさに目をそらしてしまいました。

その時は見てはいけないものを見てしまったと感じ何事もなかったかのような振る舞いをしました。なぜなら特別仲のいいわけでもなくむしろあまり喋らないクラスメイトだったため笑い飛ばす勇気もなく見て見ぬ振りをしてしまいました。

その子は私が脇毛を見たか気づいてるか曖昧なところですが、私的には気づいてないと思います。高校生の頃はデリケートで私自身も脇毛見えたらどうしようとか思っていたこと多かったので同じ気持ちの子はたくさんいると思います。

脇毛が見えたら笑い飛ばしてほしい子がいる反面そっとしておいてほしい子もいると思います。私はその子がそっとしておいてほしいタイプの子だと思っていたので尚更言えなかったです。

その子との関係は脇毛を見てしまう前と後では特に変化はありません。私も脇毛が見えたことを仲のいい子に話したりすることもせず自分の心の中にしまっておいたままです。可愛くておっとりした子だったので正直びっくりしましたがやはりみんな生えるものは生えるんだなと安心した気持ちもありました。

今は脱毛とかしてる子がたくさんいるのでこのようなシチュエーションはあまりないかもですが、私が高校生の頃は脱毛始めてる子がそんないなくてまだ自分で自己処理の子が多かったのです。それがゆえのエピソードとだと思っています。

(25歳 事務員 まゆ 新潟)

name

ムダ毛にお互い大笑い

大学時代に、当時の知り合いの中ではダントツで美人で頭のいい、でもちょっと性格に難ありの友達とホテルのプールに行く機会がありました。

前々から計画していたことではなくて、話の流れで急に思い立って行く事になったので、ホテルのプールだなんて、なんだか大人になったような気がして、とてもうきうきしていました。

更衣室で着替えて、それぞれプールサイドに出てきたときのこと、なんとその彼女のすね毛が真っ黒だったのです。白くすらっと伸びる長い脚に、長いすね毛。びっくりしました。彼女でも、こんなにすね毛があるのかと。

彼女はそんな私の視線に気づいたのか、「処理するのすっかり忘れてた」と。私もすぐに笑ってフォローすれば良かったものの、あまりに彼女の容姿と不釣合いで驚いてしまって言葉がでませんでした。こんなに放っておくなんて、結構ずぼらなのか、それとも伸びるのが早いのか、自分のことは棚に上げて、どうでもいい考えが私の中で渦巻いていました。

でも、その時私も気づいてしまったのです。実は私もワキのムダ毛を処理していなかったことを。

2人で早々にプールの中に入ってから、私は白状しました。「私もワキが…」と。2人で大笑いして、プールサイドにはあがらず、長い時間プールに入りっぱなしだったことを覚えています。大人体験と思って行った、初ホテルプールでの思い出です。

(41歳 主婦 ししまる 海外)

背中の脱毛、忘れてませんか?結婚式のムダ毛にまつわる失敗エピソード

name

背中が真っ赤に!

28歳で結婚式を挙げました。元々、毛の量は薄くそこまで剛毛でもなかったのですが、自己処理が面倒だったので脇と腕と足は脱毛に通っていました。

独身時代からマメに脱毛してきたのでバッチリかと思いきや、背中の毛のことはすっかり忘れていました。ブライダルエステに通って背中の毛の話になった時に青ざめたのを思い出します。

挙式の数日前にエステティシャンの方から背中の毛を剃ってもらったのですが、私は極度の敏感肌で真っ赤に腫れあがってしまいました。保冷剤で冷やしてもなかなか腫れと赤みは引かず挙式当日はファンデーションを厚塗りしてもらいました。

遠目では分からないものの、近くにきて写真撮影した友人からは「背中どうしたの・・」とバレバレでした。色白なので背中だけ色が違うのがハッキリと分かったようです。これから結婚式を挙げる方、特に敏感肌の女性の方は普段自己処理しないうなじや背中は要注意です。カミソリ負けやシェーバー負けする事もあるので、挙式の直前ではなく数か月前から背中の状態をきちんと把握しておくことをお勧めします。

できれば脱毛しておくのが一番良いのではないでしょうか。そして普段から化粧水やクリームで肌を保湿させてあげることが大事です。

(33歳 主婦 まや 仙台)

name

背中は盲点でした…

結婚した年齢は22歳。結婚式当日に着た白ドレスは肩紐付きのドレスでベールを外すと腕、背中がしっかり露出されてるタイプでした。

式の数日前に顔のシェービングは行きましたが背中のムダ毛については全く気にしておらず手入れせずに当日を迎えました。

その後たまたま雑誌を見ていると結婚式では背中のムダ毛処理を忘れないようにと書かれていました。気になり自分の背中を合わせ鏡にして確認するとうぶ毛が生えておりその状態で式に出たと思うととても恥ずかくなりました。。。

友人の中では1番に結婚した為、当時はゲストでお呼ばれたされた経験もなく気をつける点などの気づき点が全く無知でした...。披露宴ではベールアウトをしたのでゲストの方々にもバッチリ背中は見られていたはず...周りの反応は特にありませんでしたが口に出さないだけできっと未処理に気づいた方もいたはず...と思うとますます落ち込む状態になりました。

これから結婚式を控えている方は自分からは見えない部分にも意識をしてお手入れしてほしいです。チャペル式の場合ゲストの方は新婦さんの後ろ姿を見ている時間が長いので背中はもちろん、えりあしの産毛などもアップスタイルにした時に見栄えが全く違うのでその点も気をつけてほしいと思います。

お顔そりは前日にすると肌に刺激をあたえて肌荒れする場合があるので前日は避けた方がいいと思います。

(36歳 接客業パート つくし 兵庫)

name

エステは余裕をもって下調べを!

29歳で結婚式をした時の体験談です。脇と背中のムダ毛処理をブライダルエステでお願いしました。

普段エステでムダ毛処理をしたことなく、結婚式の時に初めて経験しました。肌に優しい処理と事前に説明があったのですが、慣れていなかったことに加えて、肌にあまり合わなかったようで、脇や背中がピリピリして式の最中も気になって集中できませんでした。

式の準備が忙しく、エステのリサーチがギリギリになってしまったため、日程もあまり選べず、コースなどもよくわからないままお店にお任せして決めてしまいました。高い買い物でしたし、もう少し事前にトライアルなどやって肌に合うかを試してから決めればよかったと反省しました。

また、脚のムダ毛は自分で電気シェーバーを使用して処理しました。普段よりも丁寧にやるつもりでしたが、式の準備ですっかり忘れていて、結局前日に急いで処理しました。ドレスに着替える際、靴下を履こうとしたら、やり残しに気づいてしまいました。

多分着替えの手伝いの人には気づかれなかったと思いますが、やはり見られたのではないかと気になってしまい、すごく恥ずかしい気持ちになりました。

たかだかムダ毛とは思いますが、やはり一生に一回の晴れの日なので、エステを利用するにしても、自己処理するにしても、時間と気持ちに余裕をもつのがよいと思います。

(37歳 主婦 やす 埼玉)

name

ムダ毛の剃り残しに愕然!

24歳のとき、結婚式を挙げました。それほど式自体には乗り気でなかったのもあって、特に「何をしたらいいか」ということも気にせず、無頓着に過ごしていた者です。

今のようにSNSやインターネットというようなものがさかんだったわけでもありませんし、結婚情報誌もあったかもしれませんが私は知りませんでした。

そして迎えた、式当日。さすがに背中や首などの毛は、理容室でのシェービングをしていただいていたのですが、腕の毛に関しては普段どおりの自己処理だったのです。いざ会場に向かおうとして、処理し忘れている部分があることに気付きました。それほど毛が濃いほうではないとはいえ、さすがに気が付いたときは愕然としました。

時間がないなか、あわてて処理をしたので、式場で無駄毛の剃り残しを晒すことはしなくて済みましたが、おかげで少しだけ時間には遅れてしまいました。気が付いた瞬間どっと冷や汗が出たものです。

おかげで、かなり年数が経った今でも、なんとなく頭の片隅に残っていて忘れられません。昔とちがい、今はブライダルエステなども多数ありますよね。これから結婚式をする女性の皆さんは、ぜひそういうものを利用して当日あわてないようにすることをおすすめします。

(43歳 会社員 たか 青森)

name

結婚式の前にカミソリは使わないで!

結婚したのは28歳の頃です。ブライダルエステで、前々日に、顔・うなじ・ドレスから出るデコルテ背中部分は剃ってもらいました。

しかし、腕や脇は自分で処理しなくてはいけませんでした。それまでの無駄毛処理は三枚刃のカミソリなどでした。失敗すれば、血が出ちゃったり、傷が残ることも…結婚式前日、結婚式に備えて休めるかと思っていたので、前日念入りに無駄毛処理しようと思っていました。

しかし、それが間違っていたのです。家から花嫁衣装を来て結婚式に向かうため、見に来てくれた近所の人へのお菓子の準備、結婚式に出席してくれる親族が家に泊まるためもてなし、その他色々な準備があり、忙しい…結婚式当日は朝4時から着付けだったので、早く寝たいのにどんどん時間は経つばかり。

やっと無駄毛処理と思ったお風呂の時間。気持ちが焦るばかりで、上手く剃れないのです。手が震えたりして、数カ所切ってしまい、血が!血が出てない所もカミソリ負けして何となくヒリヒリ痛みました。夜は絆創膏を貼り、肌荒れした所もボディクリームをつけて就寝。

結婚式当日、着物は全体が隠れるので問題ありませんでした。問題はドレス。腕に2カ所切り傷が残ってしまいました。目立たない場所だったので他の人たちにも気付かれずに済みました。

これから結婚される方々、一生の思い出になる日、一番美しくなれる日なので、金がかかっても早めの脱毛をお薦めします。それが無理なら、カミソリは使わず、電気シェーバーで余裕ある無駄毛処理をしてほしいと思います!

(36歳 パート主婦 ゆーり 新潟)

name

せめて半年前から脱毛サロンに通うのがおすすめ

私は25歳のときに結婚式をしました。生まれつき毛が濃く、ムダ毛にとても悩まされていました。

ウエディングドレスは背中がざっくりあいたものだったので、ムダ毛のことをとても心配していました。いっそのこと背中や脇をかくしてくれるドレスにしたいと思ったほどでした。

毛がしっかりしていて長いので剃ってもすぐに生えてきたり、毛の色が薄くても産毛が多かったりして、プライベートで友達や旦那さんに見られるのが本当に恥ずかしかったです。

学生時代に自己処理で失敗してカミソリで切ってしまった傷があったり吹き出物が出ていたりして、周りにみられるのが本当につらかったです。

式の当日は、ヘアメイクさんのおかげでファンデーションやラメパウダーでカバーし、隠してくれ本当に感謝しました。

これから結婚式をされる女性は自己処理をせず、特に背中は見えない部分で危ないですし、胸などのデリケートな部分は荒れたりします。脱毛サロンにいくなどしてムダ毛の処理をすることをオススメします。

もし、傷になって結婚式に傷だらけでいくことになると、本当につらいです。今はお手頃価格の脱毛サロンも増えていますので、せめて半年前から通うことをオススメします。

(29歳 OL ごりごりんご 大阪)

妊婦はお腹の毛がボーボーに?!妊娠中のムダ毛エピソード

name

男の子を妊娠するとムダ毛が濃くなる?

妊娠して安定期に入る前に、お腹の子供の性別が男の子であることが発覚しました。それ以降から、顔の毛が全体的に濃くなってきたのを実感しました。

眉毛が繋がるのはもちろん、とっても嫌だったのは口髭と鼻毛と鼻の表面の毛でした。毎日毎日剃っても、夕方には生えてきていて、一日中友達と遊んだり、外出する時は、マスクをして隠したり、カミソリを持参してトイレなどでコッソリ剃っていました。

後々聞いたら、男の子を妊娠するとお母さんの顔も男っぽくなったり、毛が濃くなったりするらしいです。主人に一度だけ指摘をされた時には、恥ずかし過ぎて逆ギレをしてしまいました。

あと、お腹の毛がすごく濃くなって、妊娠6ヶ月から内診はお腹にジェルを塗って赤ちゃんの様子を見てもらうのですが、お腹の毛が濃過ぎて剃りたいけど、剃ったら剃ったで、先生と看護師さんに剃ったと思われるのが嫌で、どうすれば良いのかな分からず、とうぶん毛が濃いままで行っていました。

でも、いつも見てもらっている看護師さんと2人きりになった時に、「他の患者さんは剃ってますか?」と聞いたら、「剃ってる人も居るし、剃ってない人も居るけど、あなたが1番濃いかもしれない」と言われてしまいました。本当に恥ずかしかったので、里帰りした妊娠9ヶ月からは病院が地元の病院に移動したので、そこの病院からは剃ってから行くようにしました。

(23歳 専業主婦 まゆ 京都)

name

足のムダ毛を脱毛しておけばよかった

29歳に、第一子を妊娠した時のことです。

妊娠初期の頃は体の変化が少なかったものの、ムダ毛のお手入れをに脱毛クリームを使うことは抵抗がありました。お腹が出ていなかったこともあり、電気シェーバーを使って剃っていました。

でも妊娠5か月目を過ぎたころ、赤ちゃんの成長と共にお腹が大きく出てくるのと同時に、足元が見えにくくなってきます。また前かがみになることも難しくなってくるだけではなく、脚を上げようとするとお腹に力が入ることから、脚のムダ毛処理ができなくなってきました。

そうなりますと、小まめに処理していたムダ毛は生えてきます。元々ムダ毛が濃いので、処理しないままでいますと男性よりもムダ毛が目立ちます。外出しなかったり、ズボンを履いたまま1日中過ごすだったら、ムダ毛が生えたままでも気にしないです。しかし妊娠しますと赤ちゃんの成長を確認することから、定期的に産婦人科へと通院しないとなりません。

この時に医師や助産師に診察をしてもらうので脚を露出することを避けることもできず、ムダ毛が濃い状態の脚を見せることになります。最初は恥ずかしいなと感じながらも、医師や助産師が同性だったこともあり、慣れてくれば気にしなくなりました。

ただ通院していた病院が大学病院だったこともあり、年に1回付属の大学から医学生が各科へと研修に来るのですが、ちょうどその時期に通院することになりました。予め同意した上で学生たちの前で診察をしましたが、見せ慣れていない人たちの前で、ムダ毛がしっかりと生えている状態の脚をさらけ出すのは恥ずかしかったです。

学生たちも緊張している状態なのか反応はしなかったものの、せめて脚だけは妊娠する前に、専門のところで処理すればよかったなと後悔しました。こういう経験があったので、気になっているムダ毛の箇所があるほど、妊娠する前からプロに頼ってキレイに処理して貰いましょう。

(41歳 主婦 はなこ 神奈川県)

name

出産後も意外なところを見られるので注意!

30歳で次男を出産したときに、足のムダ毛処理をしていなくて、恥ずかしい思いをしました。

長男を出産したときは、夏だったので、ある程度は足のムダ毛を処理していましたが、次男のときには冬に出産だったので足はみられることがなかったので、油断していました。

分娩のときは多分足を見られたと思いますが、痛みで気にならなかったのですが、出産後に足のむくみが酷かったので、足のマッサージのサービスが産院であったので、受けたのですが、その時の足のすね毛がボーボーで恥ずかしかったです。

しかも、わたしは普段の処理方法がカミソリで行っていたので、毛が太くなっていたので、余計に恥ずかしかったです。マッサージに来てくれた方は何も言いませんでした。またそれが余計に恥ずかしかったです。

その後シャワーの許可がでた後、シャワー室で処理しました。あと毎回の妊婦健診のときのエコー検査は、お腹を出すときけっこう下までズボン、下着を下げられます。その度に下の毛が見えてしまいました。先生や、看護師さんは慣れているのか何も言いませんでしたが、付き添いの旦那に笑われました。

妊娠すると、お腹が大きくなってムダ毛の処理はしづらくなりますし、妊娠中は肌が過敏になって、カミソリでの処理で、今までは肌あれしなかったのに、肌あれしたりしますので、処理の方法を工夫することが必要かな?と思います。出産後に意外なところを見られたりするので、恥ずかしい思いをしたくなければ、何かしらの対策をすることをおすすめします。

(40歳 主婦 まっつさん 北海道)

name

見えないところもムダ毛処理は必須!

25歳で次男を妊娠していたときのこと。妊娠のホルモンの影響で胸やお腹のムダ毛が濃くなりました。

腕や顔、脚は人の目につく所なのできっちり、カミソリ等でムダ毛処理をしていました。

ある日妊婦健診でお腹の上のエコーをしてもらうため、ベッドに横になりました。「やばい。見えないところ処理してないわー」と思いましたが、時すでに遅し。看護婦さんに服を捲られてお腹にジェルを塗られました。ジェルを塗る前フワフワだったお腹のムダ毛がジェルを塗るとさらに色が濃くなり、ペタっとしたのです。

恥ずかしくて「お腹剃るの忘れてました。すみません」と言うと、看護婦さん、お医者さんは大笑いでした。その場では自分でも大笑いしましたが、自宅へ帰って思い出すと恥ずかしさが再び襲ってきました。

妊娠中はホルモンの影響のためお腹のムダ毛が濃くなることはよくあることのようですが、サロンで脱毛とまではしなくても、せめて自宅で事前に処理しておけばよかったです。完全に油断していました。

これから出産をする予定の女性の方は、見えないところもきっちりムダ毛処理をしたほうがいいですよ。人に見られないと思っている場所でも妊婦健診や、妊娠に関する思わぬ受診もあるので全身見られる可能性があります。

(27歳 主婦 るいママ 広島)

name

他の妊婦さんより明らかに、お腹の毛がボーボー

第1子妊娠中の20代後半、妊娠してなぜか腹回りに産毛というよりも、普通の毛が生えてきて恥ずかしかった経験があります。

「妊娠中だしお腹周りなので誰にも見られることはない」と安心しきって腹毛を増殖し続けていた私。私の場合は産科の先生や看護師さんに見られても恥ずかしいと思わず、「妊婦だしそんなもんでしょ」くらいに考えていました。

が、だいぶお腹が大きくなってきたこともあり、ある日産科で1度お腹のハリを確かめるためにノンストレステストを受けることになったのですが、それが見知らぬ妊婦さんと狭い個室で同席だったんです。お互いにマッサージチェアのようなリラックスできる椅子に座り、お腹だけ出してパットを貼り付けて張りがあるかを調べるのですが、私のキングコングのようになったお腹をその見知らぬ妊婦さんに見られてしまったとき、やってしまった…と思いました。

その妊婦さんは素知らぬ顔をして雑誌何かを読んでいましたが、絶対に気づいていたと思います。見るつもりはなくてもちらっと見ちゃいますよね。というか私その妊婦さんのお腹チラ見したんですが、産毛程度で私のキングコングとは雲泥の差。

ただお腹周りなので脱毛や除毛もできず、剃刀で剃るのも抵抗があったのでそのまま生やし続けましたが、出産した後気が付けば元のお腹に戻っていました。1年もかからないうちに腹毛解消したので、腹毛ボーボーになってしまった皆さんも焦らずに。

(39歳 主婦 pyonkit 滋賀)

name

VIO脱毛はしておいた方が良いかも

28歳で初めての妊娠。初めて産婦人科にかかったときに、てっきり検診はお腹からエコーなのかと思っていたら、下からの検診が!

もともと剛毛で悩んでいたデリケートゾーン。その時はずっと処理もしていなくてふさふさ状態。相手は医者とはいえ他人に見られているとなるととっても恥ずかしかったです。めっちゃ毛が濃いなと思われているかもと考えると、そわそわしてしまって検診に集中できませんでした。デリケートゾーンの脱毛をしておけばよかったです。

おまけに妊娠後期になると今度はお腹の毛がふっさふさに!赤ちゃんを守るために濃くなる人もいると聞いていたけれど、こんなに濃くなるとは!ってくらいにふさふさ。

お腹の毛を剃っても何も影響はないけれど、赤ちゃんがいるお腹にカミソリをあてるのをなんとなくためらってしまって、妊娠中はふさふさのお腹で過ごしました。エコー検査のときにはふさふさのお腹を出すのがまた恥ずかしかった。たぶんお医者さんや助産師さんたちは何も気にしてはいないんだろうけど、こちらは毎回気になって仕方なかったです。

マタニティフォトも興味があったけど、そのためにお腹の毛を剃るのもなあと考えて、結局やりませんでした。きっとカメラマンさんたちも気にしないんだろうけど。出産予定の方でまだ間に合うなら、デリケートゾーンは脱毛したほうが恥ずかしくないかもしれません。ムダ毛で意外と悩みます。

(28歳 主婦 ちゃこ 千葉)

彼氏ができる前に、結婚前に…もっと早く脱毛しておけばよかった!と感じた体験談

name

もっと若いうちに通えばよかった!

私は小さい頃から剛毛で手足と背中が特に酷く、背中を見た親には「タテガミが生えてる」と言われたり、小学校の頃水泳の授業で私のスネ毛をみた男子から「男みたい(笑)」とからかわれて泣いたこともあります。

中学生になると手足はカミソリで沿ったり、地道にピンセットで抜いたりしていましたが、肌荒れで色素沈着だらけになったり埋没毛だらけの酷い足になっていたのは苦い思い出です。

私が脱毛しようと思い立ったのは28歳の頃。友人が自分磨きの一貫で全身脱毛をすることになり、一緒にサロンに通うことにしました。2年契約で24万程だったでしょうか...?痛い出費でした。

そこで思ったのが、スタッフさんが美人揃いで自分より年下の方が多い!年上な私の醜態(ほぼ全裸)を晒すことに恥ずかしみを感じ、もっと若い頃に脱毛しておけばよかったなと変な後悔をしました(笑)

もちろん2年ほど通った結果、手足は年単位でムダ毛処理をサボっていても毛が生えているなんてわからないレベルにまで毛が少なくなった&細くなったので満足しています。細い毛には効果が薄かったようで背中のタテガミは細くはなりましたが健在です。

三十路オーバーになった今、過去に剛毛だった事は忘れかけてましたが、体幹の毛もなくなればなぁと思っています。しかし、施術される方との年齢が更に開いてしまっている現状で裸体を晒すことは出来そうにありません...(あくまで私の場合です)勇気があるうちに全身ツルツルになるまで通えばよかったです。脱毛しようと迷っていらっしゃる方は若いうちにされた方が宜しいと思います!コンプレックスからの解放は何歳になっても嬉しいものです!

(32歳 会社員 ノッポさん 熊本)

name

医療脱毛がオススメ

10代の頃は脱毛にあまり関心がなくその都度剃ればいいと思っていた為なかなか脱毛にいきませんでした。

20代になり医療脱毛をしに遠くまで半年間隔で通ったがあまりの痛さにあと少しのところでやめてしまいました。定期的に通うということもめんどくさいしお金もとてもかかるので気になった時に行けばいいと思っていましたが周期に合わせていかないと意味がなく結局ないがしろにしてしまっていました。

夏にプール、海、足が出る服装など出かける機会が増え温泉などに旅行したりする際に周りの子と比べてやはりツルツルで綺麗な肌でとても羨ましいと思いまた通いはじめることにしました。毛が薄くなるのは時間がかかるし若い時にやっておけばよかったなあと今思います。

脱毛するのも種類があり医療脱毛はお金がかかる分、効果も割と早いです。だいたい、足で2万、脇で1万くらいでした。全身やろうと思うととてもかかります。光脱毛は値段も医療脱毛に比べて安価ですがかなり通わないといけません。値段は全身で1万以下くらいでした。

これから脱毛する際には痛みに強く早く終わらせたいなら医療脱毛の方がいいと思います。痛みに弱い人は光脱毛でも効果がないわけではないので光脱毛でもいいと思います。

(27歳 会社員 ゆっち 岐阜)

name

脱毛が気になったら金額を調べてみて

わたしは小さい頃から遺伝で毛が濃いほうでした。小学校・中学校はそんなに気にならなかったのですが、高校になると年頃ということもありかなり気になっていました。

でも、わたしは乾燥肌で敏感肌ということもあり、カミソリやT字のカミソリでそるとカミソリ負けをしてしまいぷつぷつがでていました。脱毛したいなぁとはおもっていたけど、脱毛はかなり高いイメージがあり、当時お金もなかったし、カミソリも使えなかったのでハサミで短く切ったりしていました。

脱毛を始めたきっかけは、結婚式でした。結婚式をするにあたって、キレイな姿でやりたいと思い脱毛することに決めました。最初は、手と足と背中・デコルテをやろうとおもっていたのですが、各部位を全部したとかの金額と全身脱毛の金額が同じぐらいだったので、全身脱毛をすることにしました。

金額は15万くらいだったと思います。でも、ペア割や紹介割引などがありもう少し安くなりました。わたしはもう少し早くしとけばよかったなぁと思いました。

今は100円で一箇所通い放題とか学生なら学割とかたくさんのキャンペーンや割引があります。金額が高いというイメージがありましたが、割引適用がかなりされておもったほど高くもないです。もし迷っている人がいるのであれば、一回脱毛のことを検索してみて、お店に問い合わせて金額などを見てみるといいと思います。

(22歳 主婦 ねずみ 鳥取)

name

脱毛するなら絶対に結婚式前!

結婚を機に脱毛を決意しました。式は11月。2ヶ月程あれば間に合うかと思ってましたが、甘かった……!3ヶ月では到底終わりませんでした。

ひとまず、脇のみ10回コース5000円で契約しました。予約をとって、まず初回。何やらいい香りの薄暗い部屋に通されました。痛いのかなー。ゴムを弾いた痛さらしいど。ドキドキしていると……いきなり、ヒヤッ!!っと。まず保冷剤を押し当てられました。そして、保護メガネをかけられ、バチっ。バチっ。ん?痛くない……?合間合間に、保冷剤。保冷剤の冷たさの方が正直辛かったです。初回はカウンセリング込みで1時間程で終了。

他の高いエステコースも勧められるかとヒヤヒヤしてましたが、そんなことは皆無でホッとしました。そして、2回目を予約。1週間後かと思いきや、なかなか予約が取れない……。次は2週間後でした。ヒヤッバシッがだんだん快感になってきます笑3回目はまた2週間間後。

その後式の準備や仕事が忙しくなり、結局4回目程通っただけでした。脇はだいぶ薄くなった?ような……。でもウェディングドレスで目立つのは肩やうなじなんですね……。慌ててシェービング他で頼みました。結局、式の後は通勤経路から外れてしまい、その後妊娠して施術は受けられず……。子供が出来ると脇なんてどうでもいい……。これから施術される方はぜひお早目に!

(36歳 主婦 こう 姫路)

name

彼氏ができてからでは遅い!

30代の時に同じ職場でアルバイトをしていた男性と、お付き合いする事になりました。当時の私は一人暮らしで何かと出費がかさんで、200万円の借金を抱えていました。返しては借りの繰り返しでしたので、脱毛に行きたいと思いつつも先立つものがなく、そのうち借金を完済したらと思っていたのです。

彼氏ができたのは全く予定外でした。恋人ができれば、当然、身体の関係にもなるわけですが、ドラッグストアで購入したシェーバーを使って、自分では丁寧にムダ毛処理をしていたと思います。付き合い初めて3か月も経てば、お互い少しづつ遠慮もなくなって、思った事を言うようになります。

彼は言いました。「女の人も、こういう所に毛が生えるんだ」。私の背中の首の付け根あたりを触りながら、珍しそうに何か奇妙な物でも見つけたように。悲しかったです、その後、少しずつ借金が減って、クレジットカードの利用枠ができて、40歳になってから、やっと「全身脱毛コース10回」を契約して通い始めました。15万円かかりましたが、コースが終了した今でもムダ毛が生えてくることなく完璧です。

もう8年以上たちますが、これなら少し無理をしてでも、早くに通っておけばよかったと思います。男性との出会いは、いつも突然です。出会ってから脱毛を始めても間に合いません。事前の準備をしておきましょう。

(49歳 デパート販売員 なおみ 山口県)

name

思ったより脱毛は安い

私は、毛は元々濃くない方ですが、小学校から高校生までバスケットボールをしていて試合があるたびにその前の日に念入りに脇の毛を剃っていました。

バスケのユニフォームはノースリーブなのでプレーをしていると絶対に脇が見えてしまうので高校生くらいになってからすごく脇を気にするようになりました。そこで脱毛できたら楽だし気にならなくていいのにな〜と思い始めましたが、高校生で10万ものお金を払うのはさすがに無理でなかなか脱毛できませんでした。

私が脱毛を始めたきっかけは、結婚でした。結婚したので、結婚式があると思い、このタイミングで脱毛すれば毛を気にすることもなくドレスを着て、普段の負担も減ると思い脱毛することに決めました!

脱毛は場所によって値段も違うことを知り、友達にもいろいろ聞いたら「初月無料とか12ヶ月無料のところもあるよ」など聞き、もっと早くしとけば良かったと思いました。私は、今1年通っていますが、1年間で8万円くらいです。8万円と思うかもしれませんが、月額でいうと7000円くらいになります。でももっと場所によっては、安いところもあると思います。

今脱毛しようかどうしようか、迷っている人は、初月無料のところなどに行き、一回体験してみたらいいと思います。無料で体験するときもきちんとカウンセリングをしてくれます。脱毛をすると普段の負担も減り、夏はとにかく服装のこともあり気にしてしまったりすると思いますが、脱毛をすると本当に気にせず生活を送れます。

(26歳 会社員 あゆ 岡山県)

これって詐欺?効果がなかった脱毛エピソード

name

脱毛器のケノン、VIOに効果ありませんでした

以前母と妹と家庭用脱毛器のケノンを購入しました。金額は総額6万を3人で割ったので私が出したのは2万程度でした。

わき、おなか、足は脱毛サロンで脱毛したのですが、VIOが気になり恥じめ、サロンに行くのは恥ずかしくてケノンで試してみました。ネットでやり方を見ながら、必死にレーザーを当てました。

VIOは毛が太くて強いので、レーザー強度も強めの方がよいとのことでしたが、怖くて初めは弱いレーザーを当てました。徐々に慣れてきたら、レーザーを強めにして当てました。冷やしながらしないと熱くてたまらなかったです。

20回ほどしましたが、あまり効果が感じられませんでした。一人で鏡を見ながらするので、片手保冷剤、片手レーザーと大変だし、熱いし、時間もかかったのに効果が感じられないことにがっかりでした。

効果が感じられなかったのはVIO部分だけでしたので、私のやり方が悪かったのかなと思いました。ですが、20回もしたので効果が感じられないショックと労力にやる気をなくしてしまい、VIOに使用するのはやめました。脱毛サロンに通いたい気持ちもありますが、恥ずかしくて勇気がでないのと金銭的にもきついので、今は剃刀で地道に剃っています。

(29歳 事務員 まめ 宮崎)

name

口周りの産毛は効果が薄かった

東洋ビューティークリニックで指毛、口の上の毛(男性でいう口ヒゲ)をレーザー脱毛しました。共に脇脱毛のオプションだったので気軽につけたものです。支払いはトータルで2~3万円程の金額だったと思います。

前半の2年ほどは定期的に、後半は不定期でしたが5年ほど通っていました。20〜30回くらいは脱毛を受けたと思います。脇毛と指毛はみるみると綺麗になったのですが、おヒゲは全くダメでした。私の口には、全体的にふわっとしたうぶ毛があり、その中に数本やや太くしっかりとした毛が混ざっているといった状態です。最初から最後までうぶ毛も太い毛も変化を感じられませんでした。太めの毛が若干細くなったとか、うぶ毛が少なくなったとかの些細な変化も私には全くわからずです。

脱毛サロンの方に尋ねると、脇の黒く太い毛に比べて、口は薄いうぶ毛なので黒色に反応するレーザーは脱毛の効果が出るまで、時間がかかるとの事でした。太い毛よりうぶ毛の方が厄介だと。理論はわかりますし仰る通りだなと思いましたが、指毛も口と同じように薄い毛なのに、こんなに効果に差がある事に驚きました。脇の脱毛が完了したのでそれに伴い口ヒゲの脱毛は諦めてしまいました。脇が綺麗になったので満足はしています。

(34歳 専業主婦 カピ 大阪)

name

家庭用脱毛器はイマイチ

まだ若かりし頃、脱毛も流行り始めたばかりで、今のように安く脱毛なんてできなかった時代。夏前になるといつも脱毛がしたくなる衝動にかられるが旦那に言いだしにくく、かといって自分で払える訳でもなく。

「毛さえなければ楽しい夏が送れるしストレスフリーなのにね」なんて友達と話しながらだらだらと何年か経ち、勇気を出して脱毛に行きたいと旦那に相談するものの、「毛のために大金はたくのは納得がいかん!」と言うことで、当時電気量販店に出回っていた3万くらいするであろう家庭脱毛機とやらを誕生日に100歩譲って買ってもらうことに。

こんなんで本当に大丈夫なのかなと不安に思いながらもずっと毛を無くしたい願望から、毎日毎日頑張って手入れするも、2週間くらい経てど、やはりムダ毛は生えてくる。そんな時、高校時代の友達が脱毛サロンで働いていることを知り、迷うことなく施術に向かいました。

今までのあの苦労は一体…と思う程人に施術してもらうと楽チンで、私は元々ムダ毛が濃い方ではなかったため、一度の施術で足はほとんど生えてこなくなりました。友達のおかげで施術も破格でしてもらい、家庭用機器と合わせても5万もかからずラッキーでした。

(33歳 パート さや 広島)

name

脱毛して毛が濃くなった

ROSEという脱毛サロンで光脱毛しました。全身脱毛で1年で10回通いました。

まず、10回では全ての毛はなくならないという説明はありましたが、少なくなればいいやと思い脱毛しました。総額18万ほどでした。

施行し始めてから後半のほうになると腕の毛はほとんどなくなり、足の毛も少なくなって結構満足していたのです。しかし、へそ周りに今までなかった濃い毛が数本生えてくるようになりました。あれ?と不思議に思っていましたが、10回すべて終えると濃い毛がすごく目立っようになりました。

保証などなく、なにも訴えることはできませんでした。すごくショックでした。大金出してキレイになれるとおもっていたのに、こんなことになるとは思ってもいませんでした。

その後ネットで調べると光脱毛は希にこのような毛が濃くなる現象(硬毛化)があるとのこと。原因はわからず、体質とのことでした。もうどうすることもできないので、他の永久脱毛ができる脱毛サロンで脱毛しました。また大金がかかりましたが、微量の電流を流して1本1本脱毛する光脱毛以外で脱毛する方法で永久脱毛をしたので、安心しています。

光脱毛は比較的安い価格で手を出しやすいですが、リスクがあることを学びました。

(32歳 介護士 よんよん 福井)

name

出産後にまたムダ毛が生えてきた

脇とVラインを15回ほど脱毛しました。全国展開している大手の有名脱毛サロンです。当時はキャンペーン期間中でもあり1,500円程度でできたと思います。

濃くて毛量も多い方だと思うので楽しみにしながら通い始めました。そして脱毛を繰り返すうちに効果を感じ、サロンへ行く間隔もだんだん空いてきて3ヶ月、半年、気づけば1年近くになっていました。

当時は学生でお金がなかったこともあり、回数契約ではなくクーポンを使用して足や手などその他も追加で脱毛していました。毎日のムダ毛処理が楽だな〜とやってよかったと思っていたのですが、妊娠してからは毛質が変わり今までの積み重ねが水の泡に!こればかりは仕方のないことなのかもしれませんが、毛が生える速度が遅くなり放置気味でだんだん細く薄い毛質になっていたため、ほんとにがっかりです。

部位によっても差があるようで、脇はなんとか効果をキープできている気はしますがデリケートゾーンは毛質が全く変わりました。妊娠中はレーザー脱毛ができないので、仕方なくカミソリなどで処理して我慢しています。

産後は育児が中心になりサロンに定期的に通えるかなという心配もありますが、次回行けた時には部位を追加契約して全身脱毛したいと思います!お金をかけてでもずっと綺麗でいたいだす。

(25歳 会社員 うみさん 熊本)

name

脱毛器ですね毛が太くなった

家庭用脱毛器のソイエを使って普段から脱毛をしています。購入の時の値段は大体5,000円くらいだったと思います。

シェーバーで短くして、抜きます。週1回ぐらいで10年以上使ってます。ソイエには「何度か抜いていると次第に毛が薄くなってきます。」とかいてありますが、薄くならずになぜか毛が長く伸びるようになりました。確かに密度は少し減ったような気がしましたが、短い体毛がだんだんと長く伸びるようになりました。伸ばしっぱなしにするとふわっふわになります。短い方が良かったと思いました。

ホルモンのバランスの影響もあると思いますが、男性のすねみたいにすね毛だけがなぜか長くのびました。腕の毛は短いままで、毛の質が細くなったように思いますが、すねは残念です。なんでこうなったのかさっぱりわかりません。伸びて太くなってしまったので、サロンでの脱毛に切り替えようか悩みました。でもサロンは行ったことがないこともあり、怖くて行くことができません。

太くなってしまったすね毛をみせるのも恥ずかしいし、その分痛いとかあったらどうしようかと思うとなかなか・・・。今までどうりの脱毛を続けていますが、別の家庭用脱毛器を買おうかとも考えています。

(38歳 主婦 ひとりん 名古屋)

剛毛すぎる彼氏にドン引き…男性のムダ毛が原因でケンカしたエピソード

name

引くほど剛毛な彼氏

20代前半のバイト先で仲良くなって同じ歳の彼氏ができました

付き合い始めたのが冬だったので彼が毛深いことを知りませんでした初めて知ったのは春先に外で遊んでいて彼が腕まくりをしたとき私の父も剛毛で毛深い方で嫌だなぁと思いながらも見慣れたものでしたが彼はそれ以上の毛深さ。初めて見た瞬間、「はっ!」引いてしまうほどでした

後からわかったことですか彼の毛深さは腕だけではなくすね腹毛胸毛と濃いことが判明不思議とヒゲは生えないようです毛深さを知ったからと言って振る理由になるまでではありませんでしたがとてもとても嫌でした

なんとなく「そのことをいつか伝えよう!」思いつつも良い辛さもあって言えないまま数ヶ月が過ぎ夏に一緒にプールに行った時に変化が勃発しました

喧嘩になった理由はくだらない事でしたが向こうが関係ないことを先に言ってきたのでいらっとしてしまい剛毛であることが気持ち悪いと言葉に出して言ってしまい、それには彼も絶句していました

もともとあまり気にしていなかったようでしたがそんなことを嫌だと感じていたことにショックだったようです。最終的には私が「処理してあげる!」提案しムダ毛処理をすることを受け入れてくれました

(39歳 無職 サラ 東京都)

name

旦那のすね毛がかゆくて寝れない

現在29歳子供を2人育てています。去年一軒家を購入して寝室に大きなベットを並べて家族4人で川の字になって寝ています。

去年夏頃エピソードですが、元々夜寝る時に旦那はパンツ一丁で夏でも毛布に包まってエアコンをガンガン入れてなるスタイルなんですが、夏場にも関わらず足を私の方にスリスリしてきます。

胸毛などはないですが足(膝から下)がとにかく濃く、脇毛も剛毛です。抱き枕のようにガバッと抱きついて寝るので暑いですが、何よりすね毛と脇毛が当たってとても痒いです。

元々アトピー性皮膚炎がありますし肌は他の方よりも敏感なので、あまりの痒さに我慢ができず本気で1度「あなたの毛が痒すぎるから一緒に寝たくないし、寝るとしても毛が当たらないようにして欲しい」とキレてしまったことがあり、旦那もブチ切れして大喧嘩になりました。

すごく寂しがり屋の旦那なので「抱き枕のようにして寝れないのは無理」と主張してくるのに対し痒くて寝れない私なのでどうしようかと思いましたが、脱毛に行って欲しいとは思ってなかったので、1度試しに毛を沿ってみるという決断にいたり試してみると逆にチクチクして痒くなりました。

それからはチクチクするより剛毛でフサフサしているほうがまだマシだという考えにいたり、このまま過ごしています。

(29歳 主婦 おすん 滋賀県)

name

ヒゲ脱毛に行ってもらったけど…

私も彼も20歳の頃のエピソードです。

彼のヒゲは濃く、朝剃っても夕方には生えてくるし毎朝剃っている為、肌も荒れるときがあったり、ヒゲもチクチクするのでとても嫌でした。

私は、前々から脱毛に行って欲しいと何度も願いしていたのですが、彼は全く興味を持ってくれず断られ続けていました。

そんな時に共通の男友達が彼女に勧められヒゲの脱毛を始めたことを知り、その事を彼氏に伝えると渋々ですが脱毛に行ってくれる事になりました。

しかし、1回目の脱毛が、想像していた痛みよりとても痛かったらしく2回目以降の脱毛には一切行ってくれませんでした。私は彼が脱毛にやっと行く気になってくれた事もあり、これで濃いヒゲの彼じゃなくなると期待を膨らましていたこともあり、とてもがっかりしました。

また、脱毛に通ってる男友達と比べてしまったり、お金が無駄になった事もあり何度も喧嘩をしてしまいました。今もその彼とお付き合いは続いています。

私は今もいろいろな脱毛方法やサロンを調べては、彼に勧めたりしているのですが、彼は、あんな痛い目には、一生あいたくないとトラウマになっているらしく脱毛の話には耳を傾けてくれず、今もなお、脱毛を拒否し続けています。

(23歳 会社員 ロココ 奈良)

name

ヒゲが刺さって痛い!

主人のヒゲが原因でケンカしました。主人の体毛は薄いほうなので、ありがたいのですが、ヒゲだけは違います。他のムダ毛は割と柔らかい毛ですが、ヒゲはとても硬いです。

仕事の日は朝に剃るのですが、休みの日などは剃りません。そうすると、微妙な長さに伸びます。主人は、割とスキンシップが多い方なので、それは愛情表現として、とても嬉しいです。ただ、頬をつけてきたり、キスをするときに、そのヒゲが私の顔に当たります。その時の痛さは、我慢できません。針で顔を刺されているようなくらい痛いです。そのため、毎回「痛い!」と大きな声を出してしまいます。その度に、主人は不快な様子です。

もちろん、愛情表現でしてくれているのは嬉しいのですが、その度に痛い思いをするのは、こちらとしても辛いです。主人としても、なぜ、自分の愛情表現をそこまで嫌がるのだろうと悲しい気持ちになっていると思います。

私から、ヒゲの永久脱毛を提案しましたが、男のプライドが許さないようでそれも却下されてしまいました。それがダメなら、2人のいい関係を保つために、ヒゲが痛くない長さで、しっかり剃ってもらうなどの努力をしてもらいたいと思っています。

(29歳 主婦 はな 栃木)

name

剛毛すぎて、一緒にいるのが恥ずかしい

28才頃に付き合っていた彼氏が凄く毛深く手を繋ぐにしても毛があたり嫌でした

ひげも濃く剃っていても残っている夜になると昼間より濃さが倍増して嫌でした特に夏場は半袖の服を着る機会が多いので腕から手の甲全て毛深く暑苦しい彼氏でした

一緒に出掛けて食材を買いにスーパーに行っても清潔感がないように感じて長袖の服を着て外出するようにすすめましたが嫌がってしてくれません夏場海が見えるお洒落なカフェにも行きたいのですが他のお客様の目が気になりますし毛深い男性と座っているのが恥ずかしかったのでお洒落なカフェは長袖の服を着ている時期限定にしました

美味しいものを食べてても毛深くひげの濃い彼氏を目にすると美味しさが半減しますそんなことばかり気にしている私に人目を気にしすぎだとよく彼に言われ怒られました夏場だけでも脱毛してくれたらいいにっと伝えましたが自然がいいとか脱毛したら男らしさがなくなると言い一向にしてくれませんでした

夏場の喧嘩は脱毛の事が多く大変でした毛深いのは仕方のないことかもしれませんが一緒にいる彼女の気持ちを少し理解してくださる男性が良いと思いますお互い妥協も大事だと思います

(37歳 アルバイト リリ 香川)

name

胸毛・尻毛は処理してほしい

男性は女性と違い、ムダ毛の手入れはしないものなのかもしれませんが、若いころはどうしてもムダ毛が受け入れられませんでした。

特に嫌だったのが、尻毛・胸毛・スネ毛。もちろん服を着ているときは見えませんし実害はないからいいのですが、問題は裸の状態のとき。見た目も清潔感がないような気がしますし、痛いし、あまり良い印象は持っていません。

現在は結婚して夫ですが、彼氏のハダカを初めて見たときは本当に衝撃的でした。特に尻毛は、未だにあまり受け入れられないところがあります。

しかし実害があるのは、胸毛でした。「とにかく痛い、どうにかしてほしい」と付き合い始めのころはお願いした記憶があります。どちらかというと私が一方的に怒っていたような記憶もあります。あまり嬉しくはなさそうでしたが、それからかなりの年数、毎日、毛抜きで処理をしてくれていました。「見た目がいや」という意見のみだとスルーされたかもしれませんが「痛い」と言われてしまうと、処理せざるを得なかったようです。

はっきり言ってよかったなと感じました。最近はお互い年も取り、それほど気になるような状況もないため、処理はしていないようですが、本当はあまり好きじゃないなとは未だに思います。

(43歳 事務員 ろん 青森)

VIOのムダ毛処理ってどうしてる?カミソリ、毛抜き、ハサミ…アンダーヘアにまつわる失敗談

name

カミソリ、毛抜き、いろいろ試したけど…

20代の頃VIOのムダ毛が気になり始めました。理由は、当時お付き合いしていた彼が旅行好きで、温泉旅館で混浴をしたり、夏は海水浴場に行き水着を着るなどの露出する機会が増えたから。

温泉などで他の女性の体を見てみると、どうやら私は人より少し濃いめのような気が…。

まずは手始めに手軽にカミソリ処理!T字カミソリでジョリジョリ‥。なかなか上手く剃れずに失敗して血が出てしまったり、次の日にはすでにチクチク‥。そして青くなっていました。

しばらくはカミソリで処理を続けていたけどもう限界!!電動カミソリにチェンジ!!んー‥T字カミソリよりは痛みはない気がするけどチクチク感が残る‥。やはりツルツルの手触りにしたい!!

どうしたものかと次は毛抜きで抜くことにチャレンジ。痛い‥とにかく痛い!!一本一本地道に泣きながら処理。終わってみるとカミソリと違って見た目はいい感じ。長さもハサミでチョキチョキ。

しかし少し経つと毛穴に雑菌が入ったのかニキビのように炎症する始末‥。これもだめだ。そしてネットで色々調べて最終的にたどり着いたのが脱毛サロンでした。今ではだいぶ生える範囲も減り毛質も変わり柔らかく薄くなり満足しています。

(29歳 主婦 ミュウママ 山形)

name

やっぱり脱毛サロンが一番

VIO脱毛を脱毛サロンへ行って処理することに抵抗があったので、自宅にて自己処理してました。私が当時、18,19歳くらいだったと思います。

下着をつけるときや、身だしなみとして恥ずかしくない程度に自己処理をやらなきゃと思いやりだしました。

カミソリやシェーバーで処理をしていましたが、剃ったりしていると生えてくる毛がチクチクして違和感があったり、痛かったりですごく嫌でした。切ったりして形をととのえても一緒。

なので、このままでは駄目だと思い、ようやく脱毛サロンへ通うことに。最初はVラインだけでしたが、今は欧米のスタイルが流行っていて、Vの部分は全処理したり、毛がある部分を少なくするのが流行っていました。下着も可愛いものはショーツの面が小さいので、履いても恥ずかしくないように処理したい。

結果、脱毛サロンでの処理はすごく良かったです。毛質もやわらかくなり、少なくなり細くなったのでおしゃれも楽しめて身だしなみもできているので通ってよかったと本当に思いました。悩んでいる方は、是非通って悩みを解消してもらいたいです。

(29歳 専業主婦 くろむ 豊橋)

name

カミソリはチクチクする

25歳くらいの時の時期のことです。VIOのムダ毛を処理しようとした理由は、毎回月経時にナプキンについた血液が、毛に絡まるのが非常に不快なことと、新しい下着を購入した時にタイトなものだったので、VIOのムダ毛を無くしたいと思ったから。

まずVIOは自分で見にくいところなのでとても処理しにくいのと、とてもデリケートな部分なので、処理が怖いという気持ちでした。カミソリで剃った直後にヒリヒリと痛みが生じます。

そしてその時は結構広範囲に処理したのですが、翌日からはチクチクと生えてきて、痒みが出ました。履いているショーツからもチクチクと飛び出てきて、自分自身が不快なのと、その生えてきた毛が太ももの皮膚に刺さり、痛かったです。

この失敗を経験してからは、カミソリで処理するのはやめようと思いました。本当は脱毛サロンでの処理をしたいのですが、今は小さな子供がいてなかなか行く暇が無いので、なにも処理せずにいます。

今後行ける余裕ができたら脱毛サロンに通いたいと思っています。また、市販で売っているレーザー脱毛等で自分で出来る安全なものがあれば、試してみたいという気持ちが1番強いです。

(28 主婦 アオイトリ 青森)

name

なれればVIO脱毛も平気に

学生時代からムダ毛の処理が面倒くさく感じていました。VIOはとくに剛毛、モサモサで気になっていはいたけれど、どう処理したらいいのか分からなかったので、ほとんど処理はしていませんでした。

仕事についたことでお金も貯まり、彼氏とエッチすることも増えてきて、モサモサは良くないかなとおもうようにもなり、思い切って20代前半頃に初めて脱毛サロンに通い始めました。

私が選んだ脱毛サロンは全身脱毛のコースしかなかったので、もちろんVIO部分の照射も含まれていました。サロンのスタッフさんからはツルツルは嫌でも剛毛を少し薄くするためには最初の数回は全剃りして欲しいと言われました。

VIO部分は見えにくく、皮膚も他の部分よりも弱いため、シェーバーもうまく使いこなせず、出血まではいかがでしょうかなかったけれど所々赤くカミソリ負けしてしまいました。

また、VIO部分は脱毛サロンに行った後すぐに生えてくるけれど、彼氏とのエッチするタイミングによってはツルツルの状態であったり、少し生えかけでチクチクしている状態だったので少し恥ずかしい思いをしました。

VIO部分の自己処理の難しさやカミソリ負けについて、サロンのスタッフさんに笑いながら話したら、そのスタッフさんも始めは同じだったと言われ、このスキントラブルもすぐに治ると教えてくれ安心しました。

また、コツを教えてもらいそれ以降、お風呂場に置き鏡を持ち込み少し恥ずかしいけれどM字開脚になりながらやることでだいぶ失敗も減り、最近はほとんど恥じらいも感じなく通えるようになりました。

(27 看護師 まるちゃん 大阪)

name

VIOの自己処理はかゆくなる

私はおもに自宅で5日に一回処理をしていますその際に失敗したなと思ってしまったのがなんといっても下着を履いた時に少しチクチクとして痛痒さ感覚になってしまったことです

私はどちらかといえばみんなと人一倍毛の量が多めなので思い切ってVIOの処理をしてみました

最初は処理した時に見た目がものすごくスッキリとしてみているだけでさわやかな印象を自分で勝手ながら思いましたがその後に何日かしてから痛痒さが始めて自分が一人だけの時に下着の上からずっと掻いていましたそのときは本当にしんどかったです

今はあまりそこまでいじくってはいませんがあの時のピーク時を知っているからより気をつけながらVIOの処理を今後しようと心がけていますもっとちゃんと処理をしていれば痛痒さを防ぐことが出来たんではないかなと自分で自分のことを心の中で責めました

もっと失敗してしまったのが丁寧に処理をすぎて血が出てきたところですかなりデリケートなところなのを知らずにたくさん剃ってしまったので普段してしまいそのような形になりましたこれが私がVIOの処理の失敗エピソードです今後VIOの処理をする時にはちゃんと日にちをあけやりすぎないようにしたいです

(21歳 個人事業主 あっちゃん 広島)

name

ハサミで整えたらチクチクに

16、7歳の頃に毛量が多くて生理の際に蒸れて痒くなってしまうので陰毛部分の処理をしました。

始めはよく分からず親に聞くのも恥ずかしいのでそこら辺にあったハサミで毛の先を整えるように切りましたが、毛先が皮膚に当たるせいかチクチクと痛くて寝ている時以外は気になって仕方がなかったので1度で辞めました。

それでも生理の度に蒸れて痒いのでどうにかしようと思い、お風呂に入っているときに親のカミソリで剃りました。すると肌が元々弱かったためか赤いぶつぶつが出て荒れてしまい、生理の時よりも痒くなってしまい数日間は辛かったのでカミソリで剃るのは辞めようと思いました。

また、敏感肌でも使える脱毛クリームも試してみましたが生えて来るとだんだん痒くなってしまうし、時間がかかるくせにすぐに生えてきてしまうのでそちらもすぐに辞めました。

それからはVIOの処理は自分ではしなくなりました。友達の誘いで光脱毛に何度か通い、脇はすぐに変化が分かりましたがVIOは変化が分からず結局途中で行くのが面倒くさくなり行かなくなりました。

最近はたまにシェーバーで気になる部分を処理するだけにしていますが、いつかはレーザー脱毛で毛量を減らそうかと思っています。

(21 在宅ワーク はる 群馬)

ホチキスで刺される感覚⁈VIO・ワキなど痛かった脱毛体験談!

name

骨を殴られているよう

【施術した脱毛サロン:おかもと皮膚科】

Vラインの脱毛を皮膚科でお願いしました。サロンでは他の部位もやった事があったし、痛かった覚えもなかったので大丈夫だろうと思っていました。

が、しかし、Vが痛い痛い!骨を殴られている様な痛みがあり、そして熱いんです。熱いのも痛みを感じる熱さ。

辛すぎて涙が出てきた事があります。でもお陰でとても綺麗になりました。

(りんねん 36歳)

name

Iラインは特に痛い

【施術した脱毛サロン:湘南美容外科クリニック

VIOを初めて脱毛した時、特にIラインは、本当に痛みが強かったです。

看護婦さんは、一番痛い箇所だからと言っていましたが、機械をあてて脱毛するスピードが速く、痛みが引く前に次の箇所へとどんどん進めていきました。

皆は、こんな痛みを我慢して脱毛しているのだと改めて思いました。3回目の脱毛時は、1回目よりは痛みがマシだった気がします。痛くて声が出ず、ただ我慢していました。

(Pooh 29歳)

name

痛くないといわれても、痛い!

【施術したサロン:キレイモ】

「脱毛するなんて恥ずかしいし、痛いし絶対やらない!」と30代になるまで思っていましたが、知り合いがキレイモで働いていて「最近のマシンは全然痛くないから大丈夫!」と言っていたので、まずは体験を・・と思い、試しにワキ脱毛の体験をしました。

ちくっとするだけといわれていたので余裕だと思っていたのですが、痛くて騒いでしまいました。私は全然痛くないというのはうそだと思い、やらなきゃよかった・・と思いました。

しかし、痛い分効果があると説明を受けたので、まだ通っています。痛みに弱い私には痛くない脱毛と言われているサロンでも痛いと思うので、きれいになるのは大変だと痛感しました。

(ママワーク 40歳)

name

ホチキスで刺される感覚

【施術したサロン:アリシアクリニック】

脇、vioは痛かったです。定員の方も痛かったといわれていました。熱いというのもありますが、感覚はホチキスを止められている様な感覚だと思います。

vioは粘膜部分はあまりいたくなかったです。それよりは、太ももに近い部分の方が痛かったです。

(dann 23歳)

name

Iライン脱毛の痛さに悶絶

【施術したサロン:英聖

全身脱毛をしたのですが、まずは上腕からやって少しずつ手先に下がっていく感じで施術してもらっていました。腕はチクチクするけれど余裕だななんて思って、ウトウト出来るほどだったのですが、指の脱毛のときには「痛いー!」と叫んでしまうほど。皮が薄いから、または毛が太いからでしょうか?

脚も同様に太もも、ふくらはぎはチクチク程度だったのに、足指の脱毛は痛くて身震いしてしまいました。うーっと力を込めていないと、痛くてやっていけない…と思うほどでした。

VIOもVはまだ痛いにしても我慢できる痛みでしたが、Iの痛さは全身で1番痛かったです!!ヒリヒリ焼ける感じの痛みで、Iの部位は日焼けをすることもないので、そのヒリヒリが初体験で悶絶でした…。Iが痛すぎたので、続くOが痛かったかどうかも毎回わからないほどでした。

(ちゃんまー 30歳)

name

スタッフさんの声掛けに救われる

【施術したサロン:レイビス 銀座店】

私は毛量が多かったので、全身脱毛をしました。特に毛の太い、脇、膝下、VIOは、フラッシュの度に痛みで体がビクンと動いてしまうほどでした。

針でグサッと射されたような痛みです。痛って声が出ることも何度もありました。

歯を食い縛ったり、右手で左手の甲をつねって紛らわしたりしましたが、それでも痛かったです。

あと何ショットですよとスタッフさんに声をかけてもらえると、ゴールが見えて頑張れました。

(MIYUMA 37歳)

name

日焼けには要注意

【施術したサロン:ミュゼ】

ミュゼでは(他のサロンも同じだと思いますが)、脱毛の際「日焼けはしないようにしてください」と注意をされます。

お手入れ当日に日焼けをしていると、焼けている箇所はお手入れして貰えません。

夏に旅行で少し日焼けしてしまい、「ちょっと焼けてますがどうしますか?」とスタッフさんに聞かれたのですが、少しくらい大丈夫だろうと思いそのままお手入れしてもらったところ、やはりけっこうな痛みがありました。日焼けには気をつけようと思いました。

(ゆり 24歳)

元脱毛サロンスタッフが明かす、仰天脱毛エピソード

name

心は女性でも…

今はやめてしまいましたが、働いていた時に実際にあった出来事です。私は女性専用の脱毛サロンで働いていました。

予約制のサロンだったのですが、夕方18時頃に少し派手目で綺麗目な方が急に来店されました。予約はしておらず、いつもお店の前を通っていて気になっていたのできてみたとのこと。見た目も綺麗にされていて物腰も柔らかい感じの方でしたが、話し方に少し特徴があると感じました。

一人でのご来店でしたが、そのあとその方の友人だという方も二人ほど次々に店内に入ってきました。皆さん派手目の美人さんでした。予約制なことを伝えてまずはカウンセリングの予約をとってもらうことにしました。日程を確認している間は店内のチラシを見たりしていました。

すると一人の方が、実はニューハーフだけど通えるかと聞いてきました。そこにいた方皆さんニューハーフでした。女性専用のサロンであることは伝えましたが、心は女性なのでなんて言っていいか分からず本社に電話して確認しました。Vラインの脱毛を気にしていることも伝え、工事をしていないことも伝えました。

気持ちはわかるが女性専用なことを伝えるしかないと言われ、私が対応し直接伝えました。気持ちは女性なのに心苦しかったですが、さすがに工事していない方のVラインの脱毛はお受けできませんでした。

(29歳 主婦 はな 福島県)

name

スタッフだけが分かる暗号

脱毛専門エステでのあるある。脱毛の契約は、ワキ、ひざ下、ひざ上、足全部、おなか、背中、Vゾーン、Oゾーンなどと部位ごとですね。

お電話などで会員様からの予約を受け付ける際は、その部位によって「ワキは30分枠を摂る」などとルールが決まっています。ところが、体の大きな方(ふくよかな方)は、「ひざ上」である太ももが他の方の背中くらいのサイズ感のことがあり、予約枠では時間が足りず、後の方をお待たせするという状況が続いてしまいました。

少しずつの遅れが、一日の終わりには1時間以上の遅れが生じることもしばしば。そこで、ルールで決められている時間の枠内で終わりそうもないお客様のカルテには、スタッフの間だけに分かる秘密の印をつけて、その方の予約を受けるときは、一段階上の部位用の時間枠で予約表を埋めることになりました。

以降、時間がズレていくことは減りました。もちろん、時間が長めに必要だからと言って、金額が高くなるようなことはありません。印を付ける際に、そのお客様にはちょっと申し訳ないような気もしましたが、サロンのスムーズな運営のためには必要なことでした。退職した今でもあまり人には話せませんが、思い出すとクスッと笑えるエピソードです。

(36歳 セラピスト ゆう 名古屋)

name

ヒップの脱毛には注意

入社して間もないころ、はじめは先輩のお客様にお手伝いに入ることが多かったのですが、いくらマニュアルがあってもその人の癖が出てしまうお手入れ。ある先輩は始まりから終わりまでしゃべり続け、ある人は、業務以外ほぼ無言。

一人で業務を行うようになってから、お客様からあのスタッフはよくしゃべるから疲れるわ、とかあのお姉さん静かだから不安になるわなど、両方の意見多かったです。そんな先輩の背中を見て程よくお話しするのがいいのがいいようです。

お手入れで仰天だったのは、お客様のヒップのお手入れの際、シェーバーでスタッフが剃るのですが、なんとウ〇コがついてました。その場では「毛をはらいますね」といってティッシュでふき取りましたが、お客様に気づかれなくてよかったです。わたしは1回だけでしたが、ほかのスタッフに聞くと結構経験あったひといるみたいです。スタッフルームでは笑い話になりました。

私の職場では指名はありませんのでそれっきりってことが多いですが、そのお客様の顔は完全に覚えてしまいました。お手入れ前にお手洗いいかれることが多いですが、気を使ってしっかりふき取る方もいますが、かえって赤くなるので脱毛できなくなるのである意味ウ〇コついてたほうがお客様は良かったかもです。

(23歳 主婦 サミー 兵庫県)

name

VIO脱毛のときに…

医療脱毛クリニックで1年間程看護師として働いていました。スタッフはもちろん、お客様も女性の方で色々な方と接することがありました。その中でも1番私が驚き、苦労したことを紹介したいと思います。

現在当たり前のようにVIOを脱毛を行う時代だということもあり、VIO脱毛を行うお客さんは多いです。VIOを照射するにあたって、多いのが肛門や陰部にティッシュペーパーの残っている人。それはまだいい方です。たまに、便がついていたり、おりものがぎっしりのお客様がいます。

照射の前にシェービングを行うのですが、そういうお客様に当たるといつも元気がなくなっていました。そういう方の照射は、本当にマスクをしていても臭います。

私は銀座院だったので学生など若い年代のお客様はあまりいませんでした。多いのが40〜50代の方でした。40〜50代の方がパートナーの為にVIO脱毛を行う理由が多かったです。あるお客様は、パートナーの方に脱毛前に、好きな形にシェービングしてもらい来院されていました。私は考えられないことだったので、びっくりしました。

(25歳 看護師 あゆたろう 東京)

name

剛毛ですね、とは言えず…

以前、私がクリニックで働いていた時の出来事です。スタイルも良く、とても美人なお客様の担当をすることになりました。

脱毛経験はないとのことだったので、まずは脱毛についての知識説明や、いまどのようなことに悩んでいるのかカウンセリングを行いました。今回のお客様の悩みは、「自分では、人より体毛が薄いから脱毛の必要性はない思っていたのに、彼氏から剛毛で山に住んでいる動物みたいと言われ腹が立ったので、その確認がしたい」とのことでした。とても美人な方で、顔の毛はそんなに気になる程でもなかったため、最初はお客様に対して「きっと、彼氏さんがオーバーに言っているだけですよ」と声かけをしていました。

しかし、実際に脱いでもらったら、びっくりです!VIOはパンツに収まりきらず、はみ出し放題で、密林のようになっています。そして、脇毛は広範囲に生えており、そった跡が青くぶつぶつになっており、胸毛も胸に沿ってしっかりと生えていました。

本当は、「彼氏さんがきにしているだけでしたよ」と言いたかっとのですがあまりの剛毛に、私はお客様に「剛毛ではありません」とはいえませんでした…。そして、気を取り直して「美容は追求すればするほど、綺麗になれますよ」というとお客様は、満足されたようで、全身脱毛の契約へとなりました。

(25歳 会社員 pon 東京)

name

忙しすぎてお昼ナシ

数年前、都内の脱毛サロンで働いていました。繁華街のど真ん中にあったので、平日・土日関係なく朝から夜まで絶えずお客様がご来院していました。

当時、中規模サイズのお店で個室が5部屋あったのですが、スタッフが私を含めて5人ほどしか働いていませんでした。なので、平日は5部屋を3人〜4人で回すのが毎日の事でした。

しかし予約はひっきりなしで入っているので、当然終始バタバタしているんです。そうなると、「お昼ご飯はどうするんだろう?」と、入社した当時の私は疑問に思っていました。朝9時に出勤して、残業などを合わせると1日10時間〜12時間近く働いていたのですが、なんと忙しすぎてお昼休憩がありませんでした。

おまけに、脱毛サロンはわりとお客様との距離が近いので、静まり返ったお部屋に大きなお腹の音が鳴り響く事もザラにありました。では、みんなどうやってお昼ご飯を食べていたかといいますと…受付にてお客様をお見送りした後、受付周辺にお客様がいないのを確認して、こっそりと受付下に隠しておいた菓子パンなどをその都度ひとかじりし、そしてまた別のお客様の対応に回る…という事をしていました(笑)

それの繰り返しでしたが、やはり受付に全くお客様がいない状況というのが中々なく、結局12時間ほど勤務して、口にできたのは菓子パン1個分、という生活を毎日続けていました。

(28 歯科助手 はる 大阪)

ムダ毛の濃さは男性並み?!剛毛女子にしかわからないあるある

name

ストッキング越しに…

22歳で働き出した頃の話です私の職業は看護師でユニフォームが指定されています

ワンピースタイプの時には白いストッキングを着用しなければいけない決まりになっていました仕事始めの頃は帰宅した後も課題やらで忙しく剛毛でありながらも毛のお手入れがおろそかになっていました

そんないつものように白いストッキングを履いてバタバタと業務をこなしていましたお昼休みにふと自分の足元を見るとすねのあたりで黒いものがとぐろを巻いているのがストッキング越しから透けて見えました

またストッキングから飛び出ているものもあり気がついた瞬間とても恥ずかしくなったことを覚えていますまたある時には患者さんの移動のために患者さんに私に捕まってもらう時に腕に毛がふさふさしている時はとても気まずい思いをしたこともありました

年がら年中半袖だったので毛のお手入れは確実にしなければ恥をかくのは分かっていたのですが仕事が多忙なこととズボラな性格があいまって今までの人生の中で一番ムダ毛が多かった時期だと自覚しています

これではダメだと思いその後は脱毛専門のクリニックに通い医療用レーザーを使って脱毛したことで手入れが不要な肌を手に入れました

(27歳 看護師 ねね 埼玉)

name

眉毛だけ剛毛!

他の身体の毛はそうでもないのですが、眉毛だけ本当に剛毛です。手入れをしないと右と左がすぐにつながり境目が全然わからなくなります。

カミソリでそると生えてきてぽつぽつと黒い点になり化粧をしていても隠れなくて眉毛が片方に2本あるみたいで恥ずかしいし、カミソリ負けで眉間が赤くなったりカサカサになったりと肌トラブルが起きていたので今は毛抜きで抜いています。

眉の幅を狭めるだけでは眉毛の存在感がありすぎるのでハサミで毛量を減らして上から茶色いアイマスカラで塗らないと眉毛の色が濃すぎて髪の毛との色のバランスがとれません。

眉毛の幅もどこまで細くしていたかもわからなくなりあれ?眉毛ってこのぐらいの太さだっけと迷うことも多々あり、アルバムを見返したときに毎回眉毛の大きさが違っていたりします。

ワンレンなどの髪型にあこがれますが、抜いてもすぐに毛が生えてきてある程度の長さにならないと毛抜きで抜けないのでその間恥ずかしいので前髪をおろしていることが多いです。風で前髪がめくりあがらないようにスプレーでガチガチに固めて隠しています。最近は毛抜きで抜き過ぎたせいなのか眉毛の毛先がくるんと丸まるようになってしまい更に手入れをするのが大変になってきました。

(33歳 パート まーこ 熊本)

name

男性並みのすね毛

結婚して第一子の出産後の、25歳の時の出来事です。その頃はまだ結婚して1年と少ししか経っておらず、主人にはムダ毛の処理用のカミソリを見られるのもなんだか気恥ずかしい、と思っていた頃です。

子どもが生後6ヶ月くらいになり、夜泣きがひどくあまりまとまって寝られない日々が続いていました。もともと毛が多いわけではないのですが、一本一本の毛が濃くて太い!足の毛が特に一番ひどく、自分の髪の毛よりも太くて固いな、、、と常々思っていました。

そして伸びるのも早く、2,3日処理しないだけで黒黒とした毛がにょきっと生えてきます。なので、2日に一回は必ずお風呂に入るついでにカミソリで処理していました。

ただその頃はとにかく眠くて眠くて、家事はもちろん身の回りのことに気を配る余裕がありませんでした。主人も仕事が忙しく連日帰宅が遅かったので、まあいいかという気持ちになり、気づけば1週間ほど処理を怠っていました。

主人が深夜近くに帰宅し、寝室に入ってきた物音がしたので、うとうととまどろんでいたところ、布団に入ってきました。すると、「うわ!?!?なんだ!?」と大きな声を上げるのでびっくり。どうしたのか聞くと、いやいやお前の足こそどうしたんだと言われました。見てみると1cmくらいの濃くて太い立派なスネ毛が生えており、主人に「なんだこれ!?俺のよりすごいスネ毛だな!!いやー、え!?こんなになるわけ!?」ととにかく心底驚かれ、じろじろと見られました。

恥ずかしいやら驚くやらで一刻も早くこの状況から逃れたいと思い、即カミソリで処理しましたが、今でもあの時は驚いた、女なのに男よりすごいスネ毛をもってる、と言われ続けています、、、。女だからといって薄毛なわけではないし、男の人より太くて濃い立派なスネ毛をお持ちな方もきっといますよね?とても恥ずかしい思いをしたので、授乳期間が終わったら早く脱毛サロンに通いたいです。

(28歳 主婦 まり 札幌)

name

剛毛に悩まされてます

・小学生の頃、男子に腕の剛毛を見られてからかわれ、原始人とあだ名をつけられました。この時は、こっそりお風呂場で父のカミソリを使い、見つからないように剃っりました。でも、結局剃ったらそれもからかわれて本当に悔しかったです。

・20歳の時、初めての彼から、「記念日に指輪を買ってあげる」と言われてものすごく嬉しかったけど、指毛のお手入れをしていなかったので、恥ずかしくていろいろ理由を作って、指輪ではなく、ネックレスにしてもらいました。

・40代の現在も剛毛は相変わらずで、特に足の指毛があるので、夏場にペディキュアを塗りたくても、まず指毛のお手入れから始めなくてはなりません。勿論、マニキュアを塗る時も同じ。毛抜きで抜く人もいるらしいけど、私は抜くとピリピリして赤く腫れたりするので、カミソリか除毛クリームを使ってます。でも、長持ちしないし油断出来ないのが悩みの種。

・冬、足のすねの剛毛を忘れて薄い色のストッキングをはいたりすると、チクチクした剛毛がストッキングからはみ出してしまい、とても見苦しい。毎日、体を洗うついでにせっせと剃らないと、うっかり忘れてしまうので日々のルーティンにしてます。剃ったあとのカミソリについている剛毛を見るたびに、自分の女子力が最低と思い、ひどく落ち込みます。

(49歳 パート めりりん 千葉)

name

こまめに剃ってます

大学生くらいから口の周りやほっぺた首や生え際に産毛が生えているのですが、それが通常の人より濃いので化粧しても目立ちます。なので、化粧前に数日に1度の頻度で顔そりをするようになりました。

今でもそうですが、少しすね毛が伸びるとストッキングを履く時に結構目立つのでこまめにそるようにしています。普段は春や夏など薄着になる季節に剃っているのですが、秋や冬でも着る服のデザインなどによって出てしまう場合があるので、できる限り気づいた時にお手入れをするようにはしています。

学生時代にアルバイトをしていて、普段の制服は長袖長ズボンなので手入れをしてなくても問題ないのですが、急遽違う売り場を任されることになり、その時に着なければなはなかった制服の袖が7分袖だったので、かなり恥ずかしかったことがあります。

その時は下にインナーを着てなんとか誤魔化しましたが、それから必要なさそうな季節時期でも基本的にお手入れをしておくようになりました。剃るのは次に生えてくる時に濃くなると聞いたので、脱毛を自分でやってみましたが、痛いのとしばらくするとやっぱり生えてきてしまうので、剃るのをこまめにやるのが一番いいなと思い、今はそうしています。

(34歳 主婦 あおい 名古屋)

name

薄毛の人がうらやましい

私は毛が濃すぎて、好きな人をつくるのが怖いです。自分で手入れしているのでどんどん濃くなります。剃っても次の日には生えるくらいです。

背中の毛も気になりますが、自分ではどうしようもありません。電動脱毛器がないと生きていけません。

19歳の時にエッチの時に下の毛は多少セットしますが、毛が邪魔だと言われた経験があります。チクチクしたりすると…「じゃあ、あなたがお金を出してくれるの?」と思った過去がありますが、脱毛サロンに通うお金もないので、仕方ないと諦めています。

私は肌が弱いので、脱毛クリームを使ったことがありません。使えたらどれほど楽なのだろうと思います。カミソリや、電動脱毛器もそうですが肌を傷めるのが心配です。2日に1回程度でやりますが自分でやると綺麗にならず大変です。

髭みたいな毛なので残りの毛がすぐでてきますよ。母は毛が薄いので羨ましいです。そんなことで悩んだことがないなどと言います。兄は母に似ているので薄いです。私は父に似たので。そんなとこが似なくてもって思ってしまいますよね。世の中の女性はみんな同じような事を考えているのでしょうか。毛が薄くなる薬はないのかと探したことがありますよ。最近は、男性も剃っている方をよく拝見するようになりました。

(30歳 家業手伝い みぃ 福岡県)