脱毛しよう…と決意した、ムダ毛にまつわる失敗エピソード

name

彼氏の家でくつろいでたら…

私はもともと毛が濃くて生えるのが早いです。

「毛を処理すると濃くなる」とよく言いますが、そう思いこむようになってしまい毎日処理をしないと気が済まないので、ムダ毛の手入れに時間をかけていました。

海に行く前日と当日の朝には脇毛の処理、友達と旅行に行く時は前日当日に処理と、念入りに行ってました。

そんな時、私に彼氏が出来ました。彼の自宅に頻繁に出入りするようになったある夏の日、私はタンクトップを着てました。

ふと両手をあげて伸びをした時に隣にいた彼が「あ…」と口をあんぐり開け目を見開き、私の脇を凝視。ワキ毛が0,5cmほど伸びていたのです…。赤の他人であればよかったのですが、私の大好きな人に見られて死ぬほど恥ずかしくていてもたってもいられませんでした。

その後お風呂で処理をしたのですが、あんなに念入りに手入れをしていた私が…と何回思い出しても顔から火が出るほど恥ずかしかったです。

彼の家で何回もお風呂を借りるのは気が引けていたので処理を怠ってしまっていたのが悪かったです。夏だから目立つのに…。今でも後悔と反省の念が込み上げてきます。

現在は脱毛に通った甲斐があり、月に1〜2度処理をすればいいくらいに薄くなりました。皆さんも是非脱毛することをお勧めします。

(27歳 主婦 アイミッキー 福島県)

name

温泉旅行で背中の毛が…

付き合って間もない彼氏と初めての旅行での話です。

行き先は温泉。記念日ということもあって、露天風呂付きのお部屋に泊まりました。部屋に露天風呂があれば、もちろん一緒に入っちゃいますよね。

私が毛深いことで悩んでいるのは彼氏もわかっていました。前日にムダ毛の処理はきちんとしていたはずなのですが、失敗してしまいました。

いつもムダ毛の処理をするときは電気シェイバーを使っているので、きれいにそれていると思います。ただ、今回は温泉旅行。全身の毛が気になります。背中も毛深いので、初めて背中もシェーバーを使って処理しました。電気シェーバーなので、安全に剃ることができます。

浴室で鏡を見ながら処理終了。いよいよ旅行当日。一緒に温泉に入る前に後ろ向きに浴衣を脱いでいたら、その姿を見ていた彼氏が一言。「背中どうしたの?」

なんと、きれいに処理できていたと思い込んでいた背中は剃り残しの毛がまだら模様になっていたのです。いくら毛深いといっても鏡越しでは毛は薄く見えてしまうようです。彼氏は私の頑張りを笑いにかえてくれ仲が深まりましたが、私は恥ずかしい想いをしたことにかわりはありません。

このことがあってから、全身脱毛を考えるようになりました。

(40歳 主婦 まお 新潟県)

name

小学校低学年からムダ毛に悩んでました

私が「人より体毛が濃いんだ!」と気づいたのは小学校低学年の頃。初めてのムダ毛処理をしたのもその頃と早いものでした。

親に言えば怒られると思い、お風呂場に置いてあった親が使っていただろうカミソリで剃り始めたのが最初でした。

今思えば、処理の仕方も知らずアフターケアなど知るわけもなく、肌によくなかったのでしょう。埋没して生えてしまう毛が増え、処理をする前以上に埋もれた毛が黒く目立ってしまう状態。人から指摘を受けることはありませんでしたが、当時は学生。靴下の長さにも決まりがあり、長さは短いものでした。

あらわになる足をいつか気づかれてしまうと隠すそぶりが不自然に見えたのでしょう。そのことを指摘されることがあり、ハッキリも言えず、恥ずかしい思いをしていました。

ムダ毛処理について学んだのは、ファッション誌での特集ででした。剃ったりする除毛処理とは違い、処理する頻度のめんどくささから開放され、肌を乱用にきづつけてしまわずに済むことは脱毛することへの最大のメリットでした。除毛処理から脱毛することに変えてからは、埋没する毛はゼロではありませんが、かなり少なくなりました。長い期間繰り返していることで薄くなってきているのを実感しています。

(39歳 無職 佐奈 東京都)

name

ハサミでムダ毛をカットしてました

私は昔からとても毛が濃く、おそらく男性より濃かったと思います。

しかし、中学生のころは自分のことに関心がなく、毛がとても濃いという自覚が全くありませんでした。

初めて自覚したのは中学1年生の頃です。初夏、制服が半袖になり、毛を全く処理してない腕が丸見え。その腕を見た隣の席の男子に「すごい毛が生えてるね」と言われてしまいました。思春期真っ只中の私はものすごく傷つきました。そして男子にバカにされたこと、毛が濃いことのショックがダブルできました。

家に帰ってから、処理をしようと考えましたが、カミソリがありません。親に買ってと頼めばいいのですが、毛の処理をしたいと言うことが恥ずかしく、言えませんでした。そこで私がとった行動は、ハサミで毛を短く切るということです。しかし切っている途中皮膚まで切ってしまうということがよくあり身体中かさぶただらけに。

そんなアホな行動はすぐ親にばれ、毛の処理がしたいと白状し、無事カミソリをゲットしました。やっとつるつるになれる!とワクワクしたのもつかの間、待っていた現実はそう甘いものではありませんでした。つるつるとはかけ離れているお肌、ジョリジョリです。大根がすれるんじゃないかというくらいジョリジョリです。しかも剃っても剃ってもすぐ生えてきます。おまけにカミソリ負けでお肌はハサミ脱毛といい勝負のボロボロさ。半袖を着るのがとても辛かったです。

そんな生活を高校卒業まで繰り返していました。その後、永久脱毛の存在を知り、バイトでお金を貯め、無事脱毛をすることができました!今は中学の頃に憧れていたつるつるお肌をゲットでき幸せです!

(26歳 主婦 yzikm 名古屋)

name

修学旅行のお風呂で…

私が脱毛しようと決意したのは思春期の頃。きっかけは修学旅行の一夜です。

私はそのとき自分のムダ毛が濃いという自覚がなく、そこまで毛深いことに対して気にしていなかったです。だから修学旅行のお風呂場でみんながタオルで隠そうとする中、私は堂々と裸でお風呂に入りました。

しかし、そんな私をじっと見つめているクラスメイトがいたんですよね。その子はすごく噂好きな子で、私の全身を上から下まですごく見てきました。その時は「何この子」と不快な気持ちにも特にならず、別に気にしなかったのです。

ところが修学旅行が終わってからしばらくして、私は男子に冷やかされました。「おまえ、毛深いんやろー」とかクラスの男子に馬鹿にされましたね。その情報源を聞いてみたら、なんとお風呂でじろじろと観察していたあの子!みんなに「信じられないくらい毛がぼーぼーだった」と私の話を面白おかしく噂していたんだそうです。そして周りの男子に広めて行ったと聞いて、私はすごく腹が立ちました。

それからしばらくは男子たちからからかわれ、「見せて」とか言われて、半分セクハラまがいのいじめを受けました。あんなことがあって、私は将来絶対に脱毛しようと思いましたね。まさかあんな目にあわされるなんて、噂って怖いなと思いました。

(30歳 医療事務 あみ 高知県)

name

友達に見られてたかも…?

私は学生の頃、「ムダ毛一本でも許せない!」というタイプではなく、週に1回剃っておけばいいだろうというぐらい面倒くさがりでした。

専門学生になり、スポーツ大会が開催された日のことでした。そんな日でもムダ毛のことは頭に全くありませんでした。楽しく運動して、熱くなったら半袖を肩の上までまくりあげたりしてカッコつけていました。実際その大会の間は友人に何か指摘されるわけでも、自分で何か気づくわけでもありませんでした。

でも家に帰りお風呂に入ったとき、ふと気づいてしまったのですが、私の脇から太い毛がちょろちょろ生えていたのです。いつも処理は剃ることしかしていないので、図太くて濃い毛です。こんなはっきりした毛、絶対にみんなに見られていたに違いありません。どうして剃っておかなかったのか昨日の自分に嫌気が差し、恥ずかしさで後悔しました。次の日学校に行くのがすごく嫌で、どうにか登校しても顔をいつものように上げてはいられませんでした。

結局、友達たちがその話を出すことはありませんでした。もしかしたら、気づいていなかったのかもしれません。ですが、これを気に脱毛をしようと決心しました。ズボラな私は、自分で処理するには怠け者すぎでした。またいつ、自分の失敗で恥をかくかわかりません。お金に頼るのが一番の方法でした。

(26歳 接客 はみがきまん 岡山県)

全身脱毛に100万円?!脱毛サロンのボッタクリ体験

name

腕と足だけ脱毛するつもりが…

【支払った金額:100万】

脱毛サロンに通うことになって、最初の脱毛部位は手先から腕まで・足の指から膝まで・右左別料金なので全4か所、合計10回の契約でした。

もともと体毛が濃い体質だったのもあり、体毛についてはかなりのコンプレックスをかかえていたので、脱毛サロンへ通い始めたときは、優しく綺麗なお姉さんたちに勇気づけてもらい、精神的にとても前向きになれました。

でも脱毛回数を重ねていくと、「腕から上が気になるね」「腕から境に体毛が目立つから、夏はちょっと注意してね」とネガディブなことを言われ始め、わたし自身もムダ毛のことしか考えられなくなっちゃって…(笑)。結局、腕全体にプランを変更。足も、膝から上が気になってしまい追加。

さらに「水着きるなら背中は絶対必要!」とプッシュされ少しずつ契約が増えていくと、だんだん「ここもやって綺麗になっちゃおう!!」的なノリでお姉さんたち勧めてくるくる!(笑)

最初は10回の脱毛のつもりでも、途中から始めた個所があるため脱毛サロンとのおつきあいも自然と伸びるから、どんどん提案されます。脱毛が終わった箇所も、「あれ?ここもう少し追加したほうが絶対いいよ!」って、1~2回追加するように勧められちゃって、「はじめは10回分のお金を払ってたから、1~2回分のお金なんて安いじゃん~」なんて錯覚してしまいました。あれは作戦だったのでしょう…まんまと罠にはまりました。

(30歳 主婦 こえだ 愛知県)

name

追加チケットをどんどん買わされた!

【支払った金額:50万】

私は学生時代に脱毛サロンの体験に行きました。

そこでは、針脱毛(ニードル脱毛)のみの取り扱いで、時間に応じてチケットを購入するというシステム。

私はかなり毛深いことに悩んでいたので、時間制だとどのくらいチケットを購入すれば良いか分からず、多くの金額を払わなければいけないのではと心配していました。

でも、そちらの脱毛サロンでは「大抵の人が短時間で施術が終わる。追加でチケットを購入する人もいないから、絶対に大丈夫。」と説得されました。脇のみの契約だとどのくらいなのか聞くと、10万円前後であるとの回答。そのくらいで終わるならと契約することにし、脱毛サロンに通うこととなりました。

私は脇のみの契約でしたが、短時間で終わるというのは真っ赤な嘘で、毎回の施術に1時間半から2時間程かかりました。そのため、購入していたチケットもすぐになくなり、追加での購入を求められました。

せっかくなので綺麗にしたいという気持ちから、チケットを追加購入したものの、一向に施術の効果が得られず、またチケットを買わされたり、脇のトリートメント代を請求されたりしました。結局、脇の施術が完了する前に辞めてしまったのですが、当初の金額より大幅に上回ることとなりました。

普通に毛も生えてくるので、何のために通っていたんだろうと後悔しています。

31歳 主婦 tom 広島県

name

強引に契約させられた

【支払った金額:8万円】

銀座にある脱毛サロンに初めて行った時のことです。

脱毛自体、初めてでした。カウンセリングと脇脱毛の体験を行いました。脇脱毛の後、脱毛したい箇所、気になる箇所を相談しました。

私は、脇、腕(上下)、脚(上下)と答えたことを覚えています。私は脇のみを契約しようと思っていたのですが、カウンセラーさんは、「この際だから、きれいにしてしまいましょう」と腕と足もつけ加えられて契約する流れとなってしまいました。

脇、腕、脚を6回脱毛するコースです。もちろん、私が強く反対すればよかったのですが、初めての脱毛サロンでの契約だったので、そんなものかと思ってしまいました。

また、雑誌等で有名人が通うサロンとしても取り上げられており、私自身期待してサロンに行ったので、強引に契約させられたことは忘れられません。あとから考えれば、シェービングに代金が発生するという説明もなく、脱毛日にシェービング代を取られました。

1か所~円という制度だったのですが、自分でシェービングしてきた箇所まで、1本生えていたからと言ってシェービング代金を支払った時もありました。ボッタクリというと大げさかもしれませんが、今後、大きな額の契約をする時は、細心の注意を払おうと思っています。

(29歳 英語講師 Pooh 千葉県)

name

必要ない保湿美容液を買わされた!

【支払った金額:30万】

数年前、知人の紹介で脱毛サロンに行きました。

独身のうちに脱毛しようと思ってたんで喜んでたんですが、知人から「契約が嫌だったらクーリングオフしてね」と言われ少し疑問なままサロンに行きました。

店内は綺麗でスタッフも笑顔が素敵という第一印象。脱毛の売りは保湿脱毛ということでした。

私はとりあえず肘下と膝下だけ契約したんですが、保湿を売りにしてるので脱毛の料金の他に保湿美容液とクリームのセットも購入する必要があると言われました。保湿のセットは脱毛していくうえで絶対必要とのことで、3セットほど購入。

でもその後の施術で色んなスタッフに脱毛してもらったんですが、「保湿は必要ですが、自宅にある化粧水や市販の物でもいいんですよ」っとポッロとスタッフが本音をもらしました…。

はぁー?こっちはわざわざお宅の商品買ってんだぞ!専用の保湿剤じゃなくていいのかい!怒りがこみ上げてきました。でも直接言えるわけもなくクーリングオフの期間も終わっているので泣き寝入りしました。

せめて少しでも元を取ろうと、リサイクルショップに持ち込んだのですが、なんと見覚えのある商品がずらーと…。みんなあのサロンで騙されていたのねと思いながら、一本一万円くらいした保湿剤が、ワンコインにしかならなかったのは悲しい思い出です。

(30歳 会社員 ハナ 新潟県)

name

2,000円で完了って聞いたのに…

【支払った金額:2千円のはずが4万円】

私は、もともと毛が薄く、脱毛する必要はないと思っていました。

でも大学に入学すると、周りの女子の美意識が高くてお昼休みの時間になるとみんなで美容の話をしていました。

友人の一人は剛毛に悩んでいて恥ずかしかったけど、サロンで脱毛を始めたら、どんどん毛が薄くなって、コンプレックスの1つが消えたとのこと。「痛くないのに毛がなくなり、しかも安い!」と友人に言われ、それならやってみたいと思い、友人に紹介された脱毛サロンに行ってみました。

すると、初めのカウンセリングでは、「2,000円でワキ脱毛は完了します」と言われました。私は、本当なのか疑問にも思いましたが、とりあえず2,000円支払い契約しました。

その日の脱毛は確かに痛みはなく、あっという間に終わりました。
脱毛を始めて、2000円分が終了した頃、ワキを見ていると毛が生えてきたので、またサロンに行きました。

スタッフの方に、「2000円で完了すると言われたのですが」と聞いてみると、「それは減耗できるだけで実際に完了するにはさらに回数が必要」と言われました。特に私のように元から毛が薄いと、脱毛効果を感じるのに時間がかかるそうです。

私は、やり始めたからには完了させたいと思ってしまう性格なので、結局追加で契約をすることに。
「最初にちゃんと説明してくれていたら始めなかったのに!」と思うばかりです。

(24歳 会社員 ぽん 東京都)

name

ケタがひとつ違う!

【支払った金額:0円】

脱毛料金が3万円と書いてあったので低価格で良いなと思いましたが、実際に店舗に行くとなんと30万円。

小さくゼロが書いてあったので「ボッタクリ脱毛サロンだ!」と思い、キャンセルしました。

キャンセルをした際も店員の方は良い顔をしなかったので悪印象です。脱毛サロンのボッタクリは価格の桁が一桁や二桁違う価格になるので気を付けないといけないと感じました。店員に「ボッタクリでは?」と伝えるとマニュアル通りの接し方で会話を流されたので、常習犯だと思います。

店員が2人いて、1人で店舗に行った際は2人掛かりでマニュアル通りに接してくるので、ボッタクリ脱毛サロンに気付いた際は誰かを呼んで対応をすると良いのではないでしょうか。

(25歳 営業職 りな 北海道)

しつこすぎ!脱毛サロンのひどい勧誘エピソード

name

勧誘はないと思ってたのに…

6年ほど前のことです。

妹が友達から誘われて脱毛に行ってきました。妹とはとても仲が良いので何でも報告し合います。友達割引とやらで50円で脇の脱毛し放題ということで脱毛をしてきたそうです。

私も脱毛に少し興味があり、「50円だったら良いな」ということで行ってみることにしました。妹もその友達も勧誘はされなかったと言っていたので、安心して行きました。

脱毛サロンのスタッフさんは、最初はとても感じが良く、「妹さんとよく似てますね」など他愛もない話をしていました。でも、何気なく「脇以外に毛がなかったら楽なのになと思う箇所はありますか?」と聞かれて、「それはもう全身毛がなかったら楽だなと思います」と気軽に答えると、冊子を見せられ「今ならこんなキャンペーンでこのぐらい安く施術できます」と言いだしてきました。

そもそも私は断れないタイプ。しかもこれだけいろいろ喋られて、どうしようかと悩んだふりをしました。もちろんとても高額なものなので全身脱毛する気はありませんでした。

やんわり、「今は脇だけで…」と言うと、「脇を脱毛したら他の部位もしたくなりますよ!」となかなか断れません。

1時間ぐらい勧誘されましたが、私が首を縦になかなか振らないので、諦めたのか脇の脱毛代50円だけ請求されてその場を終えることができました。危うく、申し込みするところでした。

脇の脱毛も2回ほど行きましたが、あの勧誘があるかもと思うと怖くて3回目は行っていません。

【脱毛サロン名:ラドルチェ】

(28歳 主婦 me 兵庫)

name

「脱毛始めないなんて女捨ててますよ!」

3年前のことです。まだどこの脱毛サロンにするか悩んでおり、3店舗ほど比較して決めようと思っていました。

2店舗目に訪れたのが、エステサロンのPMKでした。お試し脱毛とカウンセリングで予約、来店したところ、まずは毛周期などの説明があり、とても話しやすいエステティシャンの方でした。

お試しで光をあてるときに腕を見せたのですが、「ひどい乾燥とすごい恥ずかしいくらいの太い毛ですね!」と大声で言われ、そこまで言われるほどかな?と思ったのですが恥ずかしいですし黙っていました。

その後料金プランをお話しするときに、「この状態で脱毛始めないなんて女捨ててますよ!」とプライドズタボロの言葉を投げかけられ、他にもサロンを予約しているので即日の契約はできない旨を伝えると、「1日も早く始めないと、お肌の状態も毛の状態も最悪だから間に合わないです」と帰してもらえませんでした。

今日は絶対契約しないとわかると、「仮契約だけしてください。1000円納めて頂ければ今日ご案内した特別価格で次回契約できますから」とあまりにも必死なので、勉強代と思い1000円をサロンに置いてきました。

1週間後に他のサロンにカウンセリングの予約をしていると言ったので、その翌日に無理矢理予約を取られ、どちらにしても1000円お預かりしているので来店するように、とのことでした。もちろんその後サロンには行っていません。あの1000円はどうなったのかわかりませんが、その後に訪れたサロンがとても良心的でしたので、今はツルツルの肌を手に入れました。

【脱毛サロン名:PMK】

(33歳 事務職 megudog 仙台)

name

エステティシャンの悪口が…

7年前のこと。私はとても脇の毛量が多いことが悩みでした。少し高めでも永久脱毛がいいと思い、大手サロンなら大丈夫だろうと体験してみて良かったら契約するつもりでTBCに行きました。

毛量チェックや、お試しはすごく親切に丁寧に説明してくれ、感じの良い担当者の方でした。

ただ、私はとても量が多いことが恥ずかしく、見せるのも嫌でしたが相手はプロだと思い任せました。片方だけ一部処理をして、フロントに案内され、トータル料金を聞くと、「逆にいくらぐらいだと思いますか?」と聞かれ、「高いですよね。」と言うと「はい、1両脇で100万はかかります。」と言われました。

私が驚くと担当者は少し笑っていて「少々お待ちください」と裏にはけていったのですが、ドアが少し空いており、そこからエステティシャン達のケラケラと笑い声が聞えました。それに加えて「たわしみたい」や、「かわいそう」という言葉が聞こえてきました…。

私はショックで泣きそうになり、その後また担当者に、「まんべんなく減らしていってもこの毛質じゃ全部取らないと満足はしない。家で自己処理しても濃くなるだけだし、今がキャンペーン中だから」など、長々と勧誘されましたが、断って帰りました。

表面では親切でも心の中ではどんなことを思っているんだろうと思い、ここではもう絶対契約なんてしないと思いました。

【脱毛サロン名:TBC】

(35歳 サービス業 みい 大阪府)

name

化粧品を毎回勧誘された

10年前、わき・うで・足の脱毛をしていました。

脱毛が終わった日から毎日ぬらなくてはいけないという化粧水、クリームなど3つを購入させられました。当時は1本の値段がかなり高く、3つ購入すると軽く2万円はなくなります。毎回購入することは困難でした。

わき、うで、足の3ヵ所を脱毛しているのなら、1ヶ月に最低2本を使用しなければいけないと言われました。毎回は買えず、「今回は買えない」とをつげると、「お店で売っている商品をつかわないと、火傷のように赤く腫れ上がる」とか、いろいろおどしに近いことを言われました。

買うまではなかなか話が終わらず帰してくれないので、「申し訳ないのですが、今日は時間がないので…」と言っても、「化粧水などはどの位残っていますか?そろそろなくなっていないといけないんですが…」と言う感じでなかなか帰してもらえません。

今はわかりませんが、当時は化粧品も販売していて、下地、ファンデーション、リキットなども買わされました。私の肌を見て、これを使った方がいいとか言われ、しつこすぎて買いたくなかったのですが、買わないと帰れない状況なので仕方なく買った感じです。もう二度とジェイエステには通いたくないと思いました。

【脱毛サロン名:ジェイエステ】

(38歳 主婦 うーたん 仙台)

name

キャンペーンだけのつもりなのに…

6年前のこと。TBCに行ったきっかけは、駅などに置いてあるクーポンの冊子に、お得なキャンペーンが掲載されていたためです。その内容は、自分が脱毛したい場所を一箇所、3回脱毛出来るというプランでした。

初回はカウンセリングのみで、体験したいキャンペーンも決まっていたので、気楽な気持ちでサロンに予約をいれました。

当日、お店に入ると店内はとても綺麗で、飲み物も自由に飲めて、快適な待ち時間を過ごすことが出来ました。

その後、スタッフの方に呼ばれてカウンセリングが始まりました。最初、その方は私のことを見て、「お若いですね、服がかわいいですね」などと褒めちぎってくれていました。しかし、徐々に本性を出し始め、キャンペーンだけでは脱毛は完了しない、続けてやらなければ意味がないと、しつこくキャンペーン以外の契約を結ばせようとするのです。

私は「まずお試しでやってみて、その過程で続けてみたいと感じた時に契約をさせていただきます」と言ったのですが、なかなか納得してもらえませんでした。私のことを褒めてきたり、脱毛後の綺麗な肌の写真を見せられたりを繰り返し、契約を結ぶまでは家に帰してもらえないのでないかという勢いです。

かなりしつこかったので、私もとうとう我慢の限界に達し、今回は契約しないという旨を、キレ気味に伝えました。担当者の方は契約を取れないと分かると、ずっと笑顔で対応していたのに、露骨にムスッとして、機嫌が悪くなってしまいました。一応キャンペーンの手続きはしてくれましたが、去り際に、他のスタッフにぼそっと、文句を言ってました。そのスタッフの方は苦笑いです。

後日、脱毛しにお店に行きましたが、担当した人は、前回の人と違いました。1回目の施術はそこまで勧誘されませんでした。しかし、2回目の施術の時には、この後の予定を聞かれ、用事があると言っても、ちょっとで良いから時間を作って欲しいと言われました。しつこいので、3回目の時にじっくりと話を聞かせて下さいと言って解放してもらいました。

3回目行ったら、契約するまで家に帰してもらえないだろうと確信したので、それっきりお店には行ってません。

しかし、しばらくすると電話がかかってきて、出るとTBCから。「契約の話がしたいから時間を作ってくれ」と言われました。時間が作れないと言って断りましたが…。その後、何年か電話は鳴り続けたものの、一度も電話には出ていません。

【脱毛サロン名:TBC】

(30歳 契約社員 kkk 宮城)

name

毎回30分以上の勧誘にうんざり

4年前、親戚のおすすめと言われサロン「レゾン」へ行き、全身脱毛2年コース20回払いでローンを組みました。

3ケ月に1回のペースで全身脱毛に通っていたのですが、レーザー治療が終わるとサロンで発売している1着3万円程する下着の説明、試着が始まりました。
この時は初めてだったのでそこまでしつこい勧誘とは思いませんでしたが、その後通うたびに違うメニューの体験や新発売のインナーの購入を勧められました。

当時新入社員だった私はお金の余裕もなく「今日は急いでいるので」や「お高いので私には厳しいです」と丁寧に断っていたつもりでしたが、サロンのスタッフから「今払っている月額に追加でローン組むことができるから大丈夫」となかなか下がってもらえませんでした。

2年間通っている間に結婚式が決まったことを伝えると、これはチャンスと思ったのかリフトアップやブライダルコースなどとても高いコースを次々と出されました。

私の場合、脱毛回数よりも先にローンの支払いが終わりました。
それに気づいたスタッフに「次はどこしますか?」「みなさん継続してますよ」と追加メニューが当たり前のように説明されました。

レーザー治療には満足してますが、新商品・新メニューが出た時だけでなく通う度に毎回約30分以上の勧誘がしつこかったです。

もっとこちらの顔色を見て対応して欲しいと思いました。

【脱毛サロン名:レゾン】

(29歳 事務 AI 京都)

家庭用脱毛器を買って後悔!思わぬ落とし穴に注意

name

脱毛器を使ったら、肌トラブルが…

・使用した脱毛器…ケノン

・価格…8万円

元から肌が乾燥しやすくて弱い体質で、剃刀などのセルフ脱毛をすると毎回赤くなったりと肌荒れが酷かったです。そこで同じく乾燥肌で困っている友人が使っている家庭用脱毛器を使ってみることにしました。

すると、確かに綺麗に脱毛はでき、脱毛が終わってすぐは肌が赤くなることもありませんでした。処理漏れもなくて自分では大満足でした。

ですが、何故かその後に肌にピリピリとした痛みがあってなんだろうと思って見てみると一部が赤くなっていたのでびっくりしました。なんだか毛穴がある部分だけ赤くなっているように赤いプツプツが…。できていたのは太ももの内側と二の腕部分でした。よくよく考えてみると肌の中でも弱い部分だけが赤くなっていたように感じます。

それからどうすれば良いか分からなかったのですが、お風呂に入ってもなんだかピリピリするので低刺激の無添加タイプの化粧水を赤くなったところにだけ塗っておきました。

するとピリピリも肌の赤みも無くなったので安心しました。ですが何度も使うとまたトラブルもありそうなので、高いお金を出してもエステサロンなどのプロの脱毛技術に頼った方が良いなと感じました。脱毛器自体高かったのでショックでした。

(27歳 事務員 みか 島根)

name

だんだん面倒に…

・脱毛器…フラッシュ脱毛器

・価格…17000円

最初はよく使っていたけれど、いちいち照射に時間がかかるのが面倒になってきて使わなくなってきました。

脱毛器をわざわざ準備して、コードに繋げてというのもだんだんめんどくさくなってきたし、そのうえ思ったより綺麗に脱毛されなくて微妙だったのでもうカミソリとかで剃っちゃった方が簡単だし早いなと思ってしまいます。

家族や友達に貸したこともあるけど、みんな最初は物珍しさと脱毛が家でできるということに喜んでくれますが、実際に使わせてみるとみんな「なんかめんどくさくなってきた」と言ってきます。今は誰も使わなくなってしまって、ずっと引き出しの中に眠ったままです。

しかもなんとなく、仕組みはわかってるし安全なのもわかっているけど体に悪そうな思い込みがあって、照射している間も、「体になんらかの害があるのでは…」とか嫌な方向にばかり考えてしまい、全く使わなくなってしまいました。

決して安い買い物ではなかったので、とても後悔してます。「それなら脱毛サロンに通えばよかった」とか、いろいろ思ってしまいます。処分はもったいなくてできないし、リサイクルショップに売りに行くのも使用しているものなので躊躇う。

(26歳 OL かな 福岡)

name

肌を冷やさずに使用して、軽いヤケド状態に…

・脱毛器…ケノン

・価格…ネットオークションで45000円程

私は昔から毛深く、特に腕や足など見えるところの毛は太くて、カミソリで剃ってもチクチクするため脱毛をすることにしました。

脱毛サロンで全身脱毛を契約しようと思ったけど、金額が25万円程。当時の私には手が出せる金額でなかったので、口コミで効果が高いというケノンをネットオークションで購入しました。

ケノンは一度に照射する範囲が広いので、時間はそれほどかかりません。でも、腕と足の全体となると時間がとてもかかるのと、一度照射した場所を記憶しておかないと、どこまで照射したのかわからなくなってしまうのが難点でした。

でも一番大変だったのは、冷やしながら脱毛すること。

私は肌が敏感な方であったので、特に夏場の時期は保冷剤などでしっかりと冷やしてから照射しないと、軽い火傷のような感じに…。皮膚がピンク色になり痒くなってしまいました。

サロンで脱毛するならジェルなどを塗ってから照射するのが普通だと思いますが、ケノンは特に何も塗ることなく清潔な肌の状態で照射をするので、皮膚へ直に衝撃が来るのだと感じました。

ケノンで毛が生える速度は落ち、毛自体も細くはなったものの、皮膚の負担を考えて2~3回使ったところで辞めてしまいました。

また、腕と足だけでなく背中やうなじなど手の届かないところも脱毛したいという欲が出てきたので、結局はケノンはお蔵入りとなり、脱毛サロンに通うことにしました。その甲斐あって、皮膚への負担は減り、自分の希望するところは全て脱毛できています。

(31歳 会社員 まなみ 東京都)

name

痛いし、使いにくいし、掃除も大変…

・脱毛器…名前は忘れました

・価格…30万円ほど

元々毛深くて、脇毛や腕毛を気にしていつもカミソリで剃っていました。肌への負担も心配なのと、直ぐに生えてきてしまうのが嫌でした。

その時に通っていたエステサロンでその事を相談すると、「うちで脱毛器扱っているよ!」と話をしてくれました。「わたしもやってるよ!こんなに毛なくなったよ!」と話して、魅力を伝えてくれました。

でも値段をきくと、30万!なおかつローンを組むので利子もけっこう高く購入を迷ってしまいました。

その時にエステサロンの方が「買ったら恥ずかしい所も自分で出来るし、通うより絶対安いよ!照射部分も大きいし、好きな時に出来るよ!」など、様々ないい事だけを伝えてくれたので、購入しました。

早速自宅でつかってみたのですが、やはり照射するときは痛いです。サングラス着用になっているのですが、あまり顔にフィットせず、使いにくかったです。専用のジェルを機械に当てて照射するのですが、ジェルが気をつけていても床などについてしまって、後で拭くことになり手間が増えた気がします。機械も自分で管理するので、もちろんジェルのたくさんついた機械もキレイにしなければなりません。

人に見られずできるのがとてもいいとは思いましたが、片付けやその後の処置が大変でした。毛もかなり無くなりましたが、ゼロではなくまた生えてきてしまうのはあります。

(26歳 会社員 カモシカ 長野)

name

除毛だけならもっと安いものでよかった!

・脱毛器…パナソニック 脱毛器 ソイエ ボディ&角質ケア用 ピンク ES-ED97-P

・価格…20000円弱

どうせ購入するのならいいものがいいと思い、値段は気にせず使いのいいものをと選びました。

アタッチメントも広く脱毛できるものと細かな部分ができるもの。
毛の長さを短くするシェイバーと角質ケアできるもの。
コードレスでも使え、防水機能なので入浴時に脱毛処理ができることに魅力を感じ購入しました。

家電量販店で購入しましたが、除毛ができる商品の中では20000円弱と決して安いものではありませんでした。

除毛だけしかできないものは、5000円以内で購入できるものもありましたが、迷わずソイエの脱毛器を購入しました。
使用してみるとまず、アタッチメントは細かな部分ができるものに変えなくとも当てる角度を変えればしっかりと脱毛することができ、使うことがあまりなく、防水であることも使用後の後始末をきちんとしなければ、中の器具の油分が失われてガラガラと鈍い音がするようになってしまい、本来なら専用の油をささなければならないのですが、なかなかメンテナンスが面倒なものでした。

フル充電しても力がやがて落ちることを考えればなかなかコードレスで使用する機会もなく、持っている有能さを活用することはありませんでした。
後から除毛機能しかない手頃な値段のものを購入しましたが、脱毛の仕上がりには何ら変わりはなく、高い買い物だったと後悔です。

(39歳 無職 ハナ 東京)

name

脱毛器を勘違いしていた…

・使用した脱毛器…名前は忘れました

・価格…30万ほど

評判がよかったので、購入しました。かなり高額なので躊躇しましたが、エステに通う手間や時間、もちろん料金などなどと比較して、自分でできるというメリットで選びました。

届いてみてびっくり。なんと自分で脱毛(シェービング)した後に使うものだったのです。以前購入した脱毛器(除毛しながら、レーザー照射できるものでした)のように、これで脱毛するものだと思い込んでいたので、驚きました。
実際に使っている人のレビューを読んだのですが、そんなことはどこにも書いてありませんでした。見逃したのかもしれませんが、とにかく実際に届くまでわかりませんでした。もっと使い方をよく調べてから購入するべきでした…。

仕方がないので、処分しようと思っていたシェーバーに再び出動してもらうことになってしまいました。

初めて実際に使ったときにも苦労しました。電源を入れているのに、全然反応しないのです。説明書を最初から最後まで丁寧に読みました。電源を抜いたり入れたりしてみて、ようやく反応しました。

また、まゆげや指の毛にも対応できるということで試しましたが、きれいに抜けず、痛くて使用するのをやめました。

私の使い方が間違っているのかもしれません。もう一度よく説明書を読んでみようと思ってます。

(26歳 会社員 カモシカ 長野)

脱毛前に注意!ハイジニーナにして後悔したこと

name

彼氏の希望でハイジニーナにしたけど…

彼氏が「デリケートゾーンは生えていない方が好き」と言っていて、私自身も頻繁に処理をするのが大変だし、失敗してじょりじょりしてしまうようなひどい状態になることもあったので、これは良い機会だと思ってハイジニーナにしてみました。

生理中に蒸れたりすることもなくなったし、彼はいいね!と喜んでくれたのでそこは満足しています。

でも、友達と旅行に行く時の温泉でうっかり自分がハイジニーナにしていたのを忘れていました。普通にしていたら「なんで生えてないの!?」とすごく驚かれて、引かれてしまいました…。訳を話しても、「彼氏も変わっているね…」という雰囲気で誰もわかってもらえなかったです。

さらに私はレディースクリニックにも通っていて定期的に検診をしているのですが、その時にも下は全部脱がないといけないので先生にもハイジニーナなのがバレバレ。何か言われたわけではないですが「変に思われてるんだろうな」とか「彼氏の趣味だと思われてるに違いない」と勝手に想像しては恥ずかしくなって、後悔の気持ちでいっぱいです。

意外と裸になる機会って彼の前以外でもあることに気づき、安易な気持ちでハイジニーナにしなければよかったと後悔しています。

(26歳 事務職 ろく 長崎)

name

彼氏にドン引きされた!

マメにブラジリアンワックスに通い、2年間ほどハイジニーナにしていました。

下着や水着姿に自信ができたし、衛生的。私はとても気に入っていました。当時交際していた彼も好みだったようで、喜んでもらえるのでつづけていました。

その次に出来た彼も喜んでくれると思っていたら、何とまさかのドン引き…。小学生の女の子のパパだからとの事で、完全に引いていました。

「裸を見るのが何だかんだ気がひける」との事で、しばらくセックスレス状態に陥ることになってしまいました。その後は、彼のために生やすように努力したのですが、永久脱毛ではなくブラジリアンワックスなので、元どおりに太い毛が全体的に生えてきてしまいます。綺麗な形に整えるのがとても難しかったです。

それに、長さが伸びるまではしばらくの間、坊主頭のようなツンツン状態で、とても恥ずかしかったです。これが1番辛かった…。カミソリで剃った時のようなチクチク感は無いのですが、見た目が完全に野球部の少年の頭の様でした。

てっきり男性はみんなハイジニーナが好きなのかと思っていました。お金をかけて、痛い思いを続けてハイジニーナにしていたのに、早く生えろと願うことになるとは思ってもいませんでした。

(34歳 主婦 カピ 大阪)

name

毛がなくなると、色が目立つ…

私は若い頃にVIO脱毛を友達に誘われて、ハイジニーナにしました。

でも、付き合う人に「なぜそこを無くすのか理解できない」と言われてしまったり、遊んでいる女性だと決めつけられたりとてもショックでした。

また、温泉に友達と遊びに行くと全てが見えてしまうので、ハイジニーナをしていない友達や出会ってすぐの友達と温泉に行くということに抵抗を覚えてしまい全然行けなくなってとても悲しい思いをしています。

あと、最近流行っている岩盤浴の施設にもよく誘われるのですが岩盤浴の後は温泉で汗を流すことが決まっているのでそこでも見られたらどう思われるんだろうという思いから脱毛してから1度も行けずにいます。

それに、毛が全てなくなるのでその部位の色があからまさに見えてしまいます。そのことを考えずにやってしまったのでまさか自分のその部位がそんな色だったなんてとショックをうけて人に見られたくないと思ったり、今まで気にしなくてよかった色を気にすることで高い美白のクリームをかったりつけたりお金も労力もかかってしまって、これならビキニラインだけ見えないようにそっていたほうがましだったかなぁと日々考えてしまってハイジニーナにしたことを後悔しています。

(27 主婦 みい 大阪)

name

人の目を気にする人にはオススメできない

温泉で他人の目が気になります。
施術を担当してくれた人は、「慣れれば気にならないですよ~」と言っていましたが、私はまだ気にしています。

薄暗い温泉なら良いのですが、以前温泉地で露天風呂しかない温泉に行った時とても恥ずかしかったです。
シャワーもなく立ったままかけ湯して入るところだったので、ずっとタオルで隠しているわけにもいきません。
自分が思っているほどは人は注目していないとは思いますが、変だと思われたらどうしようと勝手に気にしてしまいました。
そのためゆっくりすることもできず早々に上がってしまうという勿体ない経験をしました。

また、以前は親や友人と温泉に行ったりするのが好きでしたが、反応が気になって一緒に行くのが億劫になっています。
少し前に一緒に温泉に行った際、こちらを見た友人が一瞬びっくりしたように感じました。
特に何も言われなかったので、気づいていたのかいないのか、気づいていたとして何を思ったのか実際のところはわからないですが・・・。

将来は自分の子供に変に思われないかな、と言うのも少し不安です。
確かにメリットも多くありますが、私のように人の目を気にしすぎてしまう人にはハイジニーナはおすすめできないかもしれません。

(27歳 パート主婦 yuyu 長野)

name

彼氏に性癖を誤解された…

わたしがハイジーナにしたきっかけはブラジリアンワックス。もし嫌でもまた生えてくるというのを利点に体験してみました。

実際にハイジニーナにしてみると、匂いや蒸れは全然気にならず、また生理の時も毛がない分楽で、いいことばかりだったので、サロン脱毛を決意しました。

わたしは現在大学生で、友達と旅行や温泉施設にも行ったことがあり、友達にはある程度身体を見られる前に事前にそのことについて伝えてたので、特になにも気にせず、また、入浴の際もタオルで隠したりしてたのでそんなに気にはなりませんでした。

でも彼氏ができて、彼氏にはそのことを伝えておらず。いざ伝えてみると予想もしなかった返答が返ってきました。
彼氏はわたしに、「毛がないぶんはっきり見えるね。今度見せてよ、写真を撮らせて。自分もそうして欲しいんでしょ?」など言ってきました。
わたしはただ、清潔面でハイジーナがいいと思っただけなのに彼氏にはそのことが伝わらず、むしろ露出魔のような性癖があると勝手に思われてしまったのです。

そのことにわたしはドン引きして別れたのですが、もしわたしがハイジーナではなかったらそのようなことも起こらなかったので、ハイジーナにして後悔をしました。

(22歳 大学生 ゆうこり 福岡)

name

温泉での視線が気になる…

温泉で見られるのが恥ずかしいです。

温泉がたくさんあり、一回300円で入れるような地方に住んでいるため頻繁に利用します。

日本ではハイジニーナにしている女性が少ないからかタオルで隠していないと視線を感じますし、仲間が少ないような気がします。

実は、私はもとからハイジニーナにしたかったわけではありません。

VIOは毛が多いから初めの2,3回は全部脱毛し、毛の量を少なくしたほうがいいとサロンの方にお薦めされたので3回くらい全体を脱毛しました。
3回やってもあまり量が減らなかったのでもう3回全体を脱毛したところ、薄くなってところどころ生えなくなり見栄えが悪くなってしまったので「もうハイジニーナにしてしまえ!」となったのです。

私的には水着を着ても気にならないし生理の時も清潔だし満足していたのですが、温泉に入るときだけはどうしても視線がきになってしまいます。
あと、毛がなくなったので黒ずみが気になるようになりデリケート用の石鹸も定期的に購入しています。

脱毛が終わったと思ったら違うところにお金が次から次へとかかり、ハイジニーナにしてよかったこともありますが、後悔していることもたくさんあります。

(27歳 主婦 みんみ 長野)

大失敗!ムダ毛に関するトラウマエピソード

name

彼との温泉旅行で…

彼氏との旅行の前にムダ毛処理をしていなかったことに気づいて、旅行の当日の朝に慌ててやったのですが剃り忘れがたくさんあって恥ずかしい思いをしました。

まず、とても重要な脇毛の処理を忘れていて、温泉旅行だったので彼と温泉に入ってる時にふと気づいて慌てて隠したのですが恐らく見られてしまっています。

そして、デリケートゾーンのムダ毛処理の失敗が一番のトラウマになってしまっています。時間もなかったので軽くカミソリで剃ってしまったのですが、薄く毛の量を減らす程度に剃ろうと思っていたつもりが、がっつり剃ってしまい一部が全く生えていないような状況に。さらにジョリジョリして痛いような状態になってしまいました。

彼との夜の時バレるんじゃないかとハラハラしていたら案の定、彼が触れた時に「痛い!」と漏らしていて「なんか剃りたてのヒゲみたいになってるけどどうしたの?」と言われてしまいました。

そこまではっきり言わなくても、と思いながらとてもショックで「剃るの失敗してしまった」と素直に告白。彼は笑ってくれましたが、私のこの人生の中で、女として一番の恥だと思っています。

それ以降ハイジニーナにするようにもなったのでかなり心に傷を負ってしまいました。

 

(26歳 事務職 ろく 長崎県)

name

まさかの足湯で大ピンチ!

とても体毛の濃い私。
大げさなわけでなく、男性並みのスネ毛の持ち主です‥。いや。下手したら私よりも薄い男性もいると思います。

ムダ毛処理は、露出の多い季節は全身を毎日、家庭用脱毛器でツルツルに処理しています。でも肌が弱く埋没毛も起きてしまいがちなので、年中処理をすることは控えています。

そんな冬の寒い時期に日帰りで旅行に誘われました。行き先もあまり聞かないまま行ったのですが、行き先は温泉街。
男女数名だったので入浴だと一緒に楽しめないからと足湯回りをすることになりました。

何も考えず、旅行を楽しんでいたのですがいざ、足湯の施設に着いた途端嫌な予感が走りました。
スネ毛の処理をしていない‥!!!
カミソリなんて持ってないし、コンビニだってない。

頭をフル回転させましたが、どうにか足湯を回避する理由も足だけの入浴では思い浮かばず…。ちょうどパンツスタイルだったので、お湯に足をつけるギリギリまでパンツの裾を捲し上げないようにして、お湯に浸かっている時も足を揺らし水に波を立ててなんとかごまかしましたが、足をバタバタとさせていたことも周りにはおかしな行動に見えていたのだと思います。

それがトラウマになり、年中処理をするようになりました。

39歳 無職 さんじゅ 東京都

name

彼氏の抜き打ちワキ毛チェック

当時付き合っていた彼氏が、私が寝ている間に脇のチェックをする人でした。

デートの日はもちろん、泊まりを予定している日は特に、前もって無駄毛処理はしっかりやっていたのですが、やはり夜になると少し伸びるようで、少しチクチクしていたのです。

まさか私が寝ている間にそんな恐ろしいチェックをされているとは思わず、とてもびっくりしました。
笑いながら、「もうちょっとちゃんとしてよー!女の子なんやから!」と朝になって言われ、初めてチェックが行われていたことを知りました。

男性には分からないと思いますが、いくら自己処理をちゃんとやったとしても、半日も経てば毛は伸びます。当たり前です。自己処理を怠ったわけではありません。

もともと毛深いタイプではなく、手や足など他の場所は、伸びてきてもそこまでチクチクするような感じではありません。
しかし脇だけは違います。脇の毛は黒々とし、短いものでもチクチクします。

話を聞いてみると、結構前から脇毛チェックが行われていたようでした。恥ずかしいし腹が立つし、その時の私はパニックです。
この出来事がきっかけで、脇の脱毛をしようと決心。
次の日すぐにカウンセリングの申し込みをしました。

(34歳 主婦 はなこ 滋賀県)

name

ワキ毛の処理を忘れてうっかり…

夏場、キャミやノースリの服を着て外出するときがあります。

その上からカーディガンやブラウスを着て出掛け、ワキの処理をしていなかったのを忘れて上着を脱いで腕を上げてしまい恥ずかしい思いをしました。

それが一人で車の中とかならまだ良いのですが、カフェなんかですと恥ずかしく自分の事だとは思いたくありません。

一緒にいた彼も恥ずかしい思いをしたと思いますし、ワキの処理をしてない彼女なんて嫌だと思います。逆の立場だと幻滅しそうです。

念のため前日までにはムダ毛処理を終わらせておくと安心ですね。自分のことですので女性らしくできるところはしておきたいと思います。春、夏、秋、冬、季節関係なく毎日きれいにしておけば恥ずかしい思いをすることなく行動できると反省しております。あんな恥ずかしい思いは二度としたくありませんので、あの日以降、ムダ毛処理を徹底しております。

(37歳 在宅ワーカー mamaiya 香川県)

name

結婚式のドレス試着で…

バイトを始めたばかりのころ、暑くなり始めたくらいでまだ伸ばしきった脇毛の処理をしっかりしていませんでした。

制服が半袖で、出勤した時から脇毛の処理をしていないことを気づいていたので、意地でも腕を上げないようにしていたのに、よりによって同期の男子の目の前で高い場所の物を取るのに腕を上げてしまいました。しかも脇の位置がちょうど彼の目の前で。なにも言ってこなかったけど、絶対見えてた。

それから数年たって、結婚式に向けてドレスの衣装合わせに行った時のこと。まだ打ち合わせだけで試着がないと思って全身のムダ毛処理をしていきませんでした。なのに行ってみたらさっそく試着で、当然脇毛は冬なので伸び放題。着替えるたびに腕を上げなければならなくて、担当の人に見えないよう、脇の間から毛が出てこないよう隠すのに必死!

また、これは脱毛に通っていたときのこと。事前にある程度の処理を自分でしてからいかなければならないのが決まりでした。

全身脱毛だったので、デリケートゾーンも自己処理が必要だったけど、初めてだったので、普段処理しない場所だったこともあり伸ばし放題のままで行ってしまいました。その時は行ってから担当の人が処理してくれたが、デリケートゾーンなので毛も長く、シェーバーに毛が絡まって引っ張られてすごく痛かった。

担当の人にも先に毛を短く切ってから剃るといいですよとアドバイスをもらったが、毛が絡まったことが恥ずかしくてそれどころではなかったです…。

(25歳 主婦 クジラ 新潟県)

name

体育祭どころじゃない!

とにかくずぼらで、ムダ毛の処理をしょっちゅう忘れていました。

学生の時は、規則で長い靴下を履かなければいけなかったので「どうせ見えないのだから」と膝だけ処理をして靴下の下は毛がボーボーな状態で学校に行っていました。

そんなことを常習的にしていたので体育祭の創作ダンスで靴下を脱がなければいけないことをすっかり忘れてしまっていて、そのまま登校してしまい学校についてから気が付きました。

剃っているところとの境目がくっきりして「このままではまずい!」とトイレに直行。濃い毛をむしってみたりしましたが全然だめでした。

競技中もムダ毛がきになって待っている間など少し靴下をずらして土の汚れをとるふりをしてむしっていました。本番が近づくにつれて本当にどうしようと悩みましたが「ねぇ、腕の毛ふさふさだけど剃らないの?」「私、肌が弱くて剃れないんだよね」と近くに座っている人の話し声が聞こえてきて、私も肌弱いことにしてこのまま出ようと思い、境目がくっきりなので衣装はできるだけずらして出ることにしました。ですが、剃れないと言っていた子は靴下を脱ぐと薄毛で全然目立っていませんでした。

自分だけボーボーでとっても恥ずかしかったです。

(33歳 パート まるこ 熊本県)

脱毛サロンのムカつくスタッフ体験談!

name

新人スタッフにハラハラ…

脱毛サロンに入って待っていると、スタッフの方が来て「お待ちください」と言われ15分くらい放置。どうやら新人のスタッフの方みたいで、かなりあたふたしながら仕事をしていました。

まだ一人では何もできないような感じで、見ていて可哀想な気もしました。

ようやく順番が回ってきて案内されていつものように脱毛に取り掛かろうとしましたが、スタッフがあのおどおどしていた新人スタッフ。上司っぽい人が隣についていたけど教えながら実践していて、本当に怖かったです。

初めに何の説明も無くいきなり新人を使うから本当に心配しました。

少したってダメだと思ったのか上司に変わりましたが、初めの5分くらいはかなり不安でいっぱいでした。説明してくれていれば少しは心の準備が出来ますが、いきなりは本当にひどい!

あんなおどおどしていて接客も全然出来ていないのによく働けるなと思いました。脱毛の機械に触れることなんか、まだ絶対に出来る訳がないのに。

こんなに不安で怖いと思ったので、もう通いたくなくなってしまい、少し時間が開いてしまいました。本当に迷惑だなと思うし、もう少し育ててからステップアップすればいいのに。

(29歳 OL まな 東京都)

name

しつこい営業にブチギレ

脱毛サロンで、いつも担当してもらっている人がいなかった為、その日は空いていたスタッフの方にやってもらいました。

その人は何度も同じ事を聞いてくる方で、変な人だなと思っていました。

脱毛が終わったあと今後の流れや営業の話があったのですが、私は予定があったので軽く話を聞くつもりでした。

でもその人は、「誰か紹介してくれればこれだけお得になります。誰かいますか?」と言いだしたのです。私は「周りに勧めときますね。」と話し終わろうとしましたが、「今連絡してください。」の一点張り…。

私が「今は友達も電話に出ないと思うので…」と話すと、「別の方などはどうですか?」としつこく聞かれ、私は我慢できず「用があるから今日は無理です!」とハッキリ答えました。その瞬間のスタッフが明らかに苛立った顔で、私は凄く不快な思いをしてその日は帰宅しました。

次の日、仕事中に私のケータイに鬼コールがあり履歴を見てみると、昨日行った脱毛サロンからでした。「なにか忘れ物をしたかな?」と思い休憩時間に掛け直してみすると昨日のスタッフからで、「ご紹介の件お話いただけましたでしょうか?」という電話でした。

今までこんなにしつこい営業された事なかったのでとても不快で、「まだ聞いていません」と言いましたが、「今日中にご連絡して頂けますか?」と言われたのでキレたのを覚えています。

(27 ネイリスト ほり 栃木)

name

私が太ってるってこと?

「2人で申し込むと割引を受けられる」という友だち割引キャンペーンがあり、友人と一緒に申し込み。

隣同士の個室で、2人とも同時進行で全身脱毛の施術を行ってもらいました。個室は薄い壁で軽く仕切られただけですので、隣の部屋の声は丸聞こえです。

一般的に、全身脱毛の所要時間は1~2時間だそうです。一緒に施術を受けた友人はとても痩せています。隣の部屋から「○○さん(友人)は痩せているから早く終わりそうですね!」と言うサロンスタッフの明るい声が何度も聞こえてきました。

そして、実際に友人の方が早く終わりました。その後、「じゃあ隣の部屋の方を私たちも参戦しますね」と言ってそのスタッフがこちらの部屋に来ました。また別のスタッフも合流し、私の方は途中から合計3人がかりで施術されました。

「3人ですね、これでスピード上がりますよ(笑)」と言われました。「それって私が太ってると言いたいの?」と感じて、非常に腹立たしかったです。おそらくそのスタッフさんも悪意は無かったと思いますが、もともと明るい雰囲気の反面、発言が軽率な感じがして嫌だなぁと思っていただけに、とても不快に感じました。ちなみにそのスタッフさんも少しポッチャリしています。

(35 会社員 ジュリ 京都)

name

学生だからって見下さないで!

私はかなり毛深いことで悩んでて、学生時代に脱毛サロンに通っていました。そこのスタッフの方は、私が年下であるということから、最初から見下した態度。

例えば、「ウチのサロンに通うってことは、お金はどうしてるの?まさか誰かにたかってるんじゃないわよね。」とか、「学生って本当いいよねー。見るからに気楽そう。何も考えずに生きてるだけなんだから、もっと苦労しないとね。」などと、毎回嫌味のような発言をされていました。私はアルバイトをして貯めたお金で通っていて、そのことも会話したはずなのに、とにかく何か言いたくてたまらないようでした。

でもいつもはマウンティングをしてくるスタッフの方も、私にセールスをしたい時は媚びへつらってきます。脱毛の箇所を増やさないか、フェイシャルも一緒にやってみてはどうかと、その時だけは下手に出てきます。それだけでも十分気持ちが悪いのですが、私がセールスを断ると、少し不機嫌になります。それから断っているのに、諦めずにしつこく粘ってくるので面倒でした。

もう完全に見込みがないと分かると、一気にテンションが下がるのがこちらにもよく分かりました。接客も手抜きになり、ちゃんとした対応をしてほしいと思っていました。

(31 主婦 tom 広島)

name

タメ口を使われてイラッ…

ムカついた出来事はふたつあります。

1つ目は、おそらく年上であろうスタッフの人にタメ口で話されたことです。施術中はお互い顔も見えないので、緊張感をほぐすためにフランクに話してくれているのかと思いましたが、こちらは客としてきているので気持ちよくはないです。

もちろんほかのスタッフの方は敬語で対応してくれます。その方は施術とは関係の無い会話をする中で質問をしてきて、「○○みたいな感じ??」といった様子で話しかけて来ました。とても不快です。

あと、施術に関する内容で、「寒くないですか?」「痛くないですか?」など質問をされて、大丈夫です。と答えると、「はぁ~い」といったやる気のない返事でイラッとしました。

2つ目は、施術がとても遅い人がいて、冬場の全身脱毛だったので寒くてたまりませんでした。

スタッフの中でも施術に慣れている人とそうでない人も居るようで、スピードに差があります。夏場はジェルを塗っても少しひんやりするだけですが、冬場は店内とはいえジェルを塗った途端体が冷えます。

そんな中「寒いですよね、大丈夫ですか?」と声を掛けてはくれるものの、一向に急ぐ気配もなくムカつきました。また、途中で何かを取りに行くといい、2回ほど退室されて、より不快でした。

全体的に20代のスタッフが多く、来店しやすいのは魅力ですが、細かい指導をして欲しいと思います。

(23 主婦 わんつー 大分)

name

「お友達は今、契約書を書いてますよ」

体験脱毛に行った時の事です。

脱毛サロンを行くのは初めてだったので、とても緊張していました。あまりにも心細かったので友達と時間帯を合わせて一緒に店舗へ訪問しました。

入店した際に個人情報やアレルギー等を記入して初めての脱毛体験。友達と別々の個室へ通され、光脱毛を体験しました。

痛みはチクっと感じる程度で、これで夏に薄着になった際の普段のお手入れが楽になったり、海に行った時も気にならなくなったらいいなあと感じていました。

体験が終わって待たされている時に友達と合流出来るかと思ったのですが、中々友人は来ません。するとサロンの店員さんがいきなりプランの説明をしだしました。脱毛体験をした当日に契約すると何パーセント得だとか、今月だけの安いプランがあるので今日契約しないともったいないとか…金額が高額だったので一旦自宅に帰って考えてきますと伝えると、店員さんがもう1人増えました。同じようにプランの案内をしてきます。

同じ説明を1時間程度聞いて最後に「お友達はもう契約書を書いていますよ」と言ってきました。散々悩みましたが、友達も契約して今後も一緒に通えるし、一刻も早く帰りたいと思い一番安いプランを契約しました。

契約後、友達とやっと合流でき話しを聞いてみると友達にも「お友達は契約していますよ」と伝えていたみたです。本当にノルマがある脱毛サロンには嫌気がさします。

(33 主婦 さな 栃木県)

やっぱり痛い?!「激痛」だった脱毛・ムダ毛処理の体験談

name

気絶しそうなVIO脱毛

私が脱毛サロンに通い始めのころ、脱毛箇所は脇だけだったのですが、脱毛の痛みが全くなかったのでVIOもやろうと思い契約をしました。

脇くらいの痛さだろうと思っていたのですが、あまりの痛さにびっくりして、一回あてただけでちょっと待ってくださいとスタッフの人を止めました。

脇は全く痛くなかったのに、VIOはこんなに痛いんですかととても驚きました。スタッフの方はデリケートゾーンはやはり肌が敏感なので痛みを感じやすいですと言っていました。私はあまりの痛さに一回ずつゆっくりあててもらいました。

VやIも驚くほど痛かったのですが、Oが一番痛くて目に涙を浮かべながら頑張りました。スタッフさんは、大丈夫ですかと気を遣いながら丁寧にゆっくりとあててくれたのですが、Oラインのあの痛さは本当に痛くて、八回コースの脱毛を契約したのにもう一回でいいやと思うほど痛かったです。

でもやはり無駄毛があるのは嫌ですし、契約もしたことだし最後まで頑張ろうと思い通いました。でもデリケートゾーンの脱毛日には、朝から気合を入れていかないと本当に気絶してしまいそうな痛さでした。

輪ゴムではじかれたほどのレベルではなく、やけどをしている場所に新たに熱湯をかけられるような痛みでした。今では八回終わり、無駄毛もなくなったので頑張ってよかったと思っています。

(27歳 事務員 まあこ 沖縄県)

name

針で刺されたような痛み!

長年の自己処理に疲れてしまい、40歳を過ぎてから脱毛をする決意をしました。

脱毛サロンも考えましたが、弱い出力の光では何度も通わなければならないので辞めました。また私はムダ毛が太くて量も多いので、脱毛サロンではきちんと抜けない可能性があるからです。

出力の強い光を扱う事の出来る、クリニックの医療脱毛に通う事に決めました。けれども私は、痛みに弱いのでレーザー脱毛の痛みに耐えられるか不安でした。

友人に相談した所、ソプラノという脱毛器なら蓄熱式でそれ程痛くないと教えて貰いました。私はソプラノがあるクリニックを選んで通い始めました。

ワキとひざ下をお願いしました。ひざ下の脱毛は、熱さがある程度で我慢できる痛みで安心しました。けれどもワキは、針で刺されたような痛みと熱さで痛くて驚いてしまいました。限界まで我慢していましたが、冷や汗が止まらず「痛い」と何度も声を出してしまいました。

ワキは他の部分よりも痛みを感じやすいとの事です。汗びっしょりで施術が終わりました。ひざ下の脱毛は引き続き通っていますが、ワキは痛みが怖くて2回目に中々申し込むことができていません。次からワキの脱毛は、麻酔をお願いしようと思っています。

(44 主婦 ひろみ 愛知県)

name

ワキ脱毛で冷や汗

光脱毛で両脇の脱毛をしていたのですが、元々毛が濃く、量も多かったためとても痛くて脱毛に苦労しました。

光脱毛は他の方法に比べて痛みが少ないと聞いていたのに・・・。ジェルを塗られて最初の光を当てられた瞬間あまりの痛みにベッドの上から飛び上がってしまいました。

店員さんは「痛いですか~でもあまり効力を弱くしすぎると毛に効かないのでちょっと我慢ですよ~」と言いながら施術続行。個人的にも早く脱毛を完了させてかったのでなんとかがんばりますと気合を入れましたがその後もピッと光を当てる度にビクッと体が反応してしまうのを堪えられず・・・。

光のはずなのに針を刺されたような突き刺さるような痛みでした。本当に光脱毛ですよね?と疑いたくなりました。

施術しやすいようにバンザイの状態で両手を上げているため、右手で左の手首を強く握り締めて耐え続けました。片方の脇の施術が終わった時点で冷や汗なのか変な汗で汗だく。服を着てないのでベッドに敷かれたビニールシートが濡れていました。

施術が終わったと言われた瞬間どっと疲れて肩の力が抜けましたが、変な体勢で力を入れ続けていたため次の日変な筋肉痛になりました。

契約回数の最後くらいには大分痛みは少なくなりましたが結局今でも脱毛は完了せず・・・あの痛さを思い出すと怖くてVIOなどの脱毛には踏み切れません。

(33 会社員(事務職) MM 大阪)

name

毛穴に電流を流すので、当然痛い!!

今は脱毛といったら、レーザー脱毛や光脱毛が主流で価格もわりと安価ですが、私が10代の時はそんなものではありませんでした。

15歳の時だったのでもう19年も前のことなので記憶げ曖昧ですがワキの脱毛する側の手に電極+プラスを握らされて、ワキの毛穴に電極?マイナスの細い針を刺して電気を流して毛根を焼くみたいな感じの脱毛だったと思います。

毛穴一本一本に針を刺しては電気を流すを繰り返します。針を刺すわけですからそりゃもう痛いのです。とにかく痛みに耐えた事を覚えています。

焦げくさいのは当たり前なのですがとにかく一本一本の毛穴に針を刺すのと電気を流す時、つまりずっと痛いのです。
今のレーザー脱毛や光脱毛と違い一本一本の作業なので時間もかなりかかります。

私の場合チラシで見たお試しで500本5000円!みたいな感じで脱毛いったので500本しか脱毛してもらってないのですが、痛みがすごかった甲斐あってとゆうかその電気で焼いた毛穴部分だけはもう2度と毛が生えてこなくなりました。

でもその当時脱毛は安い物ではなかったので私はその500本でやめました。その脱毛方法今はやっていないのでしょうか?わかりませんがその脱毛方法で全部ワキ脱毛やっていたら本当につるつるだと思います。

(34 看護師 ゆずっぺ 東京都)

name

しばらくヤケドのような痛みが…

20代の頃、某有名美容クリニックに通って永久脱毛の施術を1年間くらいにわたって受けていました。

主にうで、足です。私は毛深いほうなので、永久脱毛の施術も長くかかりました。特殊な機械で1本ずつ永久脱毛の処置をしていくのですが、チクッチクッと痛みが伴いました。

施術後は、しばらく火傷したような状態になり痛かった記憶があります。帰宅後も自宅で冷却をするのですが、数日間痛みが続くのがつらかったです。

それに加え、担当の方からの執拗な勧誘がつらかったです。当初の予算では終わらないから、またチケットを買わないと今までのが無意味になると…。個室で脱毛の処置の後の冷却の時間に勧誘をされるので逃げることもできず…チケットを買わないと個室から出してもらえないような雰囲気もあります。脱毛の痛みもありますが、この勧誘にほんとに疲れました。

1年間でかなりの額を使いましたが、うでも足もつるつるとはなりませんでした。痛みとお金がもったいなかったなあと今になれば思います。
その後は市販のワックス脱毛、カミソリなどを使っていますが…ワックス脱毛はやはり剥がす時の痛みがかなりあります。痛みの割に脱毛の効果はあまりないかなと思います。

(42 主婦 ゆう 福岡)

name

カミソリでざっくり…

高校生くらいの時の話。

膝の周りから太ももにかけてうっすらと見えるムダ毛がとても嫌だったので、徹底的にT字のカミソリでゆっくりと丁寧に剃っていました。

今でもどうしてか分かりませんが、刃が縦に向いていて、そしてそのまま左の太ももに約10cmから13cmくらいの傷をつけてめちゃくちゃ痛い思いをしました。

ぱっと見たときに綺麗に縦線を引いてしまいめちゃくちゃ痛かったです。血も大量ではありませんでしたがじんわりゆっくりと雫のように滴っていました。
お風呂に入って痛かったのですが、血が止まる気配がなかったので仕方なくあがりました。

そして洗面台近くにあったティッシュを何枚も取って止血するように強めに押さえつけていました。
その後に親に太ももの毛の処理をしたら傷をつくったことを話してそのまま消毒をしてもらいその後に絆創膏で何枚も貼って処置を取りました。
今はもう傷跡も完治しその激痛も笑い話になりますが、その時当時は落ち着いたりゆっくりと湯船に浸かる余裕がどこにもなかったので大変でした。

(21歳 在宅ワーカー あっちゃん 広島)